Mobile:NEWS 2002年8月8日 03:06 PM 更新

ハドソン、「ワン切り対応着メロ」を試験配信

「ワン切り」が着信した場合には鳴らないという着メロをハドソンが試験的に配信する

 ハドソンは8月8日、携帯電話への「ワン切り」の不快感を軽減する着信メロディの試験配信を8月12日から始めると発表した。

 iモード向け着信メロディ配信サイト「取り放題¥100」で、「ワン切り対応着信メロディ 」を配信する。対応メロディを携帯電話の着信メロディに設定すると、ワン切りコールが着信しても着信メロディが鳴らないように無音化する処理が施してあるという。「最初の何秒か、データに空白を入れておくという処理を行っている」(ハドソン)。試験配信は同サイトでトップ1の曲に限定し、対応メロディのデータは別途用意する。

 試験配信は1週間程度を予定し、携帯メールでユーザーから意見を募集。無音化について要望や反応を検討した上で、好評な場合は同サイトのトップ100全曲について同様のデータを用意して配信サービスを始める計画だ。



関連記事
▼ 求む! ワン切り対応携帯(ZDNet モバイル)
迷惑メールへのさまざまな対応が行われる中で、今ひとつ進展がないのが“ワン切り”への対策。基本的な電話機能を利用しているため、根本的な対策は難しいかもしれないが、着メロデータや端末側の工夫で対応できる部分も、実は多い

▼ 私の“ワン切り”対策(ZDNet モバイル)
先日の記事で「ワン切り対策」を募集したところ、数多くの方から独創的な方法をいただいた。「C5001T」では、着信から数秒後にメロディを鳴らす設定が可能。「SO504i」では、グループに対して指定受信拒否が設定できる……。などなど


関連リンク
▼ ハドソン

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!