Mobile:NEWS 2002年8月29日 03:14 PM 更新

ドコモ、「ワン切り」発信に課金へ

ワン切りキラーになるか。ドコモがワン切り発信業者に課金できるシステムを今秋導入する

 NTTドコモは8月29日、携帯電話を1度だけ鳴らす「ワン切り」対策として、発信業者に通話料を発生させるシステムを10月末に導入すると発表した。一定時間無音の着信音も提供するなど、ユーザーからの苦情が相次いでいるワン切りへの対策を強化する。


 NTTドコモは、ユーザーがワン切り業者の電話番号を登録し着信を拒否できるように交換機のシステムを改良。登録番号から発信された場合、交換機で呼び出し音が切れる前に強制的に受信し、「この電話はお受け付けできません」というガイダンスを流して通話を終了する。

 固定電話から携帯電話への通話は、電話が通じた段階で10円が課金されるため、ワン切り業者は1件当たり10円が課金されることになる。これまで携帯に無料で電話番号を残してきた業者に課金できる仕組みを導入することで、ワン切り業者の大量発信に対抗する。

 また先頭に2−3秒の無音部分を含む着信音の配信を9月から始める。iモード対応機種(501iシリーズとNM502iを除く)で利用できる。さらに、着信音が徐々に大きくなる「ステップトーン機種」の周知を図る。また今秋以降発売の機種に、着信履歴に呼び出し時間も表示する機能を順次搭載。ワン切り着信の識別ができるようにする。



関連記事
▼ 求む! ワン切り対応携帯(ZDNetモバイル)
迷惑メールへのさまざまな対応が行われる中で、今ひとつ進展がないのが“ワン切り”への対策。基本的な電話機能を利用しているため、根本的な対策は難しいかもしれないが、着メロデータや端末側の工夫で対応できる部分も、実は多い

▼ 私の“ワン切り”対策(ZDNetモバイル)
先日の記事で「ワン切り対策」を募集したところ、数多くの方から独創的な方法をいただいた。「C5001T」では、着信から数秒後にメロディを鳴らす設定が可能。「SO504i」では、グループに対して指定受信拒否が設定できる……。などなど

▼ チェーンメール化する“ワン切り”悪質電話(ZDNetモバイル)
実際に請求が来た人はほとんどいないのに、広まる「請求は厳しいらしい」というウワサ。悪質電話騒ぎが大きくなった背景には、チェーンメール化した「ワン切りに注意」メールの存在がある

▼ ハドソン、「ワン切り対応着メロ」を試験配信
▼ ワン切り業者の契約解除も NTTが約款変更を申請
NTT東西は、通信障害を引き起こす可能性がある大量発信が繰り返された場合、契約を解除できるよう新約款の認可を申請


関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!