Mobile:NEWS 2002年9月2日 03:00 AM 更新

Mobile&Movie 第27回
オースティン・パワーズ ゴールドメンバー「一大事だ。すぐ向かってくれ」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。第27回は、大人気コメディ映画の第3弾、オースティン・パワーズ。日本で使えないはずのモトローラの携帯もオースティンの手にかかれば使えるようになってしまう!?

作品名オースティン・パワーズ ゴールドメンバー(AUSTIN POWERS IN GOLDMEMBER)
監督ジェイ・ローチ
制作年・製作国2002年・アメリカ


 英国諜報員“オースティン・パワーズ”のシリーズ第3弾は、なんと、オースティンが日本にやって来て大活躍! 日本人ならさらに楽しめる仕掛けがいっぱいの作品となっています。

 今回のオースティンの使命は、ドクターイーブルの世界征服計画「プレパレーションH」の阻止と、人質として誘拐されたオースティンの父親ナイジェルの救出。ナイジェルが謎の悪党“ゴールドメンバー”の元にいることを知ったオースティンは、1975年にタイムスリップします。

 そこで出会ったのが、アフロヘアのフォクシー・クレオパトラ。彼女もスパイとして、ゴールドメンバーの身辺を調査していたのですが、失敗してオースティンとともに現代にやって来ます。

 1975年から2002年にやってきたフォクシーに、オースティンはインターネットを教えます。

「これがインターネット。貴重な情報がてんこもりなのさ」

「そうね」

 オースティンが見せた、アップルコンピュータのPowerBookで再生されていた映像は、確かにとても貴重な(?)ものでした。

 ゴールドメンバーは東京にいることが判明します。

 東京までやって来たオースティンは、ある日本人を訪ね、そこで日本語の堪能ぶりを披露します。さすがは世界を股にかけるスパイ! 

 ネオン輝く東京の街を車で走っていると、オースティンのボス、バジルから

「一大事だ。すぐ向かってくれ」

 という連絡が入ります。タイムスリップして、携帯電話を知らないはずのビヨンセが、あっさり電話に出るのはご愛嬌。しかも、ここで使われているモトローラの携帯は、日本では使えない機種……オースティン独自のシステムで使われているのかもしれません……。

 ナンバー3として登場するスパイ、モールの携帯もモトローラ。バジルから、東京湾にドクターイーブルの潜水艦がいるとの連絡を受けます。オースティンたちは「プレパレーションH」計画を阻止するため、潜水艦に潜入します。父ナイジェルの命と引き換えに、「プレパレーションH」が作動してしまうのでしょうか!? オースティンは果たして地球を救えるのでしょうか?!

 今回のオースティン・パワーズでは、豪華なカメオ出演も話題のひとつ。ハリウッドの超大物が、これほどのコメディ映画に出ていいの? と聞きたくなるほど。

「私の携帯番号教えていい?」

 とドクターイーブルの化身ミニミーにせまるのは、今アメリカで一番キュートなあのコ。エンドロールまでお見逃しなく!

関連記事
▼ ZDNet Mobile連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!