Mobile:NEWS 2002年9月6日 06:19 PM 更新

Mobile&Movie 第28回
シェイディー・グローヴ「私、ふられたんです」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。第28回は、登場人物の携帯電話が全てJ-フォンの映画「シェイディー・グローヴ」。昔懐かしいのJ-フォン端末が勢ぞろい!

作品名シェイディー・グローヴ(SHADY GROVE)
監督青山真治
制作年・製作国1999年・日本


 映画「シェイディー・グローヴ」の主人公、リカが使っているのはJ-フォンのDP185。リカが間違い電話をかけてしまったことから、物語は動き出します。この映画に登場するのは全てJ-フォンなので、ユーザーには懐かしい携帯があるはずです。

 リカは恋人のオノと待ち合わせして、いつも通りのランチデートをする予定でした。しかし、待ち合わせ場所に現われたオノは浮かない顔。リカがワインを選んでいる間に帰ってしまいます。帰ってしまった訳を聞くだけのつもりが、別れを告げられたリカ。結婚も考えていたのに、それはリカのひとりよがりに過ぎなかったのです。リカは、自分を見失ってしまいます……。

 オノと仲直りするために買ったワインでやけ酒を飲みながら、適当な番号をダイヤルするリカ。

 「私、ふられたんです」

 自分の身の上話をしようとすると、怒って切られたり、お説教をされたり、リカの気持ちは静まりません。さらに、リカは電話をかけ続けます。

「私、ふられたんです」

「どちらにおかけですか?」

「結婚したいって思ってた人がいて、ほかに好きな人ができたから、君とは別れるって言われたんです」

「具体的に結婚の話をしていたんですか?」

 初めてリカの話を真剣に聞いてくれた相手は、自分の仕事のことで悩んでいたコウノでした。

「……」

「もしもし?」

「私の勘違いですか?」

「わかりません。でもあなたならできる。大丈夫」

 自分を励ますように、リカを励ましたコウノ。リカは、もう1度オノに気持ちを伝える勇気をコウノから貰いました。花束を持って会いにいったリカを、オノは冷たく突き放します。オノの容赦ない言葉に深く傷ついたリカは、呼吸困難を起こし倒れてしまいました。

「助けて……」

 携帯電話で呼んだのは、間違い電話の相手コウノ。こうして2人は初めて顔を合わせました。リカを自宅まで送り届けた時、コウノが見つけた1枚の写真。それは、リカが昔住んでいた家の近くにあったという森の写真でした。神秘的で吸い込まれそうな森は、リカの印象とともにコウノの心に刻み込まれました。

 いくらオノに拒絶されても、結婚に執着するリカの行動は、ストーカーまがいになっていきます。コウノは、そんなリカのまっすぐ突き進む行動力に惹かれます。リカは、コウノの気持ちに気付くのでしょうか? コウノが憧れた森に辿りつけるのでしょうか?

 今や社会問題となった“ワン切り”。見知らぬ電話番号でも、気になってかけ直してしまう心理が狙われています。この「シェイディー・グローヴ」は、間違い電話がきっかけで出会う恋の物語。こんなきっかけがあるのなら、間違い電話も悪くないと考えてしまうけれど、ロマンチックな展開があるのは、映画の中だけなのかもしれません。

関連記事
▼ ZDNet Mobile連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!