Mobile:NEWS 2002年9月20日 08:10 PM 更新

Mobile&Movie 第30回
スパイキッズ2 失われた夢の島「スパイの命は、ツールだぜ」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、ハイテクスパイグッズが続々登場する「スパイキッズ2」。映画の中にはPDAやMacintoshもお目見え

作品名スパイキッズ2 失われた夢の島(SPY KIDS 2: THE ISLAND OF LOST DREAMS)
監督ロバート・ロドリゲス
制作年・製作国2002年・アメリカ


 前作でパパとママの代わりに世界の危機を救ったカルメンとジュニのコルテス姉弟が、正式なスパイキッズとして戻ってきました。最初の任務は大統領の娘の救出。しかし、いいところでその手柄は、スパイキッズメンバーのギグルス兄妹に横取りされてしまいます。ギグルス兄妹は、成績を競い合うだけでなく、スパイ用に開発された最新ツールも張り合うライバル。

 マチェットおじさんが開発した、衛星放送受信とインターネット通信はできるけど多機能すぎて時計を付けられなかった「スパイウォッチ」を手に入れたカルメンとジュニに、ギグルス兄妹は

「スパイの命は、ツールだぜ」

と、時計も付いているナノテクノロジーウォッチで対抗します。

 そんなスパイキッズたちが一堂に会したパーティで、大統領が所有する世界中の電子機器を無力化するという「トランスムッカー」が、何者かに奪われてしまいます。ギグルス兄妹の兄ゲイリーとジュニが敵を追い詰めたものの、邪魔しあったのが原因で取られてしまったのです。

 一方的にジュニのミスにされてしまい、ジュニはスパイの資格を剥奪されてしまいます。そんなジュニの名誉挽回のため、カルメンはスパイ本部にハッキングして、ジュニをスパイキッズに復活させ、トランスムッカーの行方を追いかけることにします。

 カルメンは、前作にも登場した元スパイのミニオンに情報を求めるため、一緒に暮らしているフループの携帯に電話をかけました。

「ミニオンと話したいの」

 フループは、ポップなインテリアに似合うオレンジの携帯を、ミニオンに渡します。

「やあ、元気かい」

「トランスムッカーについて、心当たりはある?」

「アイランドマンに接触しろ」

 ミニオンから、トランスムッカーの鍵を握るアイランドマンのことを聞き出し、カルメンとジュニは謎の島に向かいます。しかし、この島に近づいた時、2人を乗せた船は電源が落ちて沈んでしまいます。デジタルツールが何も使えない状態で、必死になって船から脱出するカルメンとジュニ。そうしてたどり着いたのは、近海で貨物船が消失し変わった生き物が暮らすという、地図にも載っていない「失われた夢の島」だったのです。

 GPSで位置を確認しようにも作動せず、アウトドア用ツールの“焚き火くん”も“一発テント”も使えないと知り、カルメンとジュニは途方にくれてしまいます。スパイの命である電子機器が使えないこの場所で、2人はトランムッカーを取り戻せるのでしょうか。そして、この島にはどんな謎が隠されているのでしょうか。

 スパイキッズ2では、斬新なオリジナルマシン以外にも、PDAに折り畳み式キーボードを接続したものや、Macintoshなど、見慣れた製品が登場ます。ペットロポットのような虫型偵察機のラルフが活躍したりと、デジタルアイテム好きなら次から次へとスクリーンに現れるマシンを楽しめそうです。スパイキッズ3の製作も決まっているらしいので、さらに進化したユニークなスパイツールの登場が期待できそうです。

関連記事
▼ ZDNet Mobile連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!