Mobile:NEWS 2002年9月25日 04:32 PM 更新

EZwebでPC向けコンテンツの決済が可能に

携帯電話のコンテンツを購入する感覚でPC向けのコンテンツを購入できる仕組みがEZwebで提供される

 KDDIおよびツーカーグループは10月1日より、EZwebからPC向けインターネットコンテンツを購入できるメニューを追加する。これによりユーザーは、携帯電話のコンテンツを購入するような感覚でPC向けのコンテンツを購入できるようになる。

 PC用コンテンツの購入は、EZwebに用意された専用サイトにアクセスし、4桁のパスワードを入力することで行える。決済が行われると購入したPCコンテンツのIDとパスワードを入手でき、ユーザーはそれを使ってPCでコンテンツを利用することになる。

 サービス開始当初に用意されるのは「音楽」「映像」「ゲーム」「コミュニケーション」の4ジャンル10コンテンツ。決済の上限は1つのコンテンツにつき2000円。EZweb対応の全ての携帯電話でサービスを利用できる。

 同サービスのメリットは、PC経由でコンテンツを購入する際のプロファイルやクレジットカード番号の入力といった煩雑な手続きが省け、4桁のパスワードを入力するだけで済むことと、クレジットカードを持たないユーザーでもコンテンツを購入できることだ。

 コンテンツプロバイダ側にとっては、auやツーカーの料金回収代行を利用でき、キャリア携帯電話のポータル上でコンテンツの紹介が行えるというメリットがある。

 現在インターネットコンテンツの購入は、クレジットカード決済とISP課金が主流となっているが、ISP課金はISPが持っているコンテンツにしか利用できず、クレジットカード決済はカードを持っていないユーザーは利用できないというデメリットがあった。au広報はEZwebの決済はそれらのデメリットを解消するものになるといい「今後ISP枠にとらわれない多くのコンテンツを対応させる」と話している。


サービス利用イメージ図

関連リンク
▼ ニュースリリース

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!