Mobile:NEWS 2002年10月25日 05:27 PM 更新

Mobile&Movie 第35回
アクシデンタル・スパイ「WAIT FOR ME」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、ジャッキー・チェンの息つく間もないアクションシーンを楽しめる「アクシデンタル・スパイ」をご紹介。暗号を解く鍵は携帯電話!?

作品名アクシデンタル・スパイ(THE ACCIDENTAL SPY)
監督テディ・チャン
制作年・製作国2001年香港作品


 ユニークなアクションと人なつこい笑顔で日本にもファンの多いジャッキー・チェン。ハリウッド作品での大活躍でアジアを超え、今や世界のスーパースターの仲間入りを果たしました。ハリウッド作品ではできなかった高度なアクションを盛り込み、香港映画界に凱旋したのが「アクシデンタル・スパイ」なのです。

 孤児院で育ったバックは、香港で健康器具のデモンストレーションをするセールスマンとして働いていました。たまたま、銀行強盗の現場に居合わせたバックは自慢のカンフーと不思議な予知能力で事件を解決、一躍ヒーローとして報道されます。ある日、ニュースを見たという私立探偵のリウが、バックを訪ねてやってきました。バックの出生にまつわる謎の言葉だけを残して、すぐに姿を消してしまいます。

 不可解に思いながらもリウの言葉に導かれ、バックは出生の秘密を探り出すために韓国へ向かいます。そこでバックが会ったのは、既に瀕死の状態にある父親らしき人物でした。しかし、過去を尋ねる間もなく、バックの父は他界してしまいます。バックに残されたのは、父が残したわずかな遺産。バックの父の生涯に興味を持つ新聞記者のカルメンの協力を得て、バックはさらに過去を遡る旅を続けます。

 母が眠る墓に、父の遺骨を運んだバック。墓石に置かれたチューリップとメッセージに第6感が働きます。ベッドの上に広げたノートPCで、「Globe Search Engine」にアクセス、チューリップの原産国を調べると、それはトルコでした。

 さらに石に刻まれた

「WAIT FOR ME」

の文字をじっと見つめて、ふと携帯電話を取り出すバック。携帯のボタン配置を思い出したのです。

 Wの横には9、Aは2、Iは4。アルファベットが数字に置き換えられることに気付き、それが暗号を解く鍵となったのでした。

 並べた数字は、電話番号のよう。トルコに国際電話をかけてみると、つながったのはイスタンブール銀行。バックは、イスタンブールへ向かいます。

 香港、韓国、トルコと行く先々でトラブルに遭うバック。市場のカーチェイス、決死の石油タンカー救出、暴走タンクローリーからの親子救出、と次から次へと繰り広げられる豪快なアクションに息をつく暇もありません。

 父がバックに残したものは何だったのか? 誰がバックを狙っているのか? 急展開のストーリーに振り落とされないよう、NG集もある最後の最後まで見逃さないで下さいね。

 この作品の後半は、イスタンブールが舞台。薄幸の美女ヨンの復讐のため、携帯電話でバックがイスタンブールの歴史的建造物の前で会話をする場面もあります。実際のトルコの携帯普及率は3割程度。これは固定電話加入者と同等の水準で、現在急速に加入数は増加しているそうです。

トルコといえば、6月のサッカーワールドカップの活躍が記憶に新しいですが、トルコ最大の携帯電話会社TURKCELLは、代表選手たちに4強入りのボーナスを出資したことでも知られています。

関連記事
▼ ZDNet Mobile連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!