Mobile:NEWS 2002年11月8日 01:19 AM 更新

ビジネスマンニーズに応える携帯〜「F212i」

世の中、カメラ付きの折りたたみ型が主流であっても、シンプルなストレート型を求める層は確実に存在する。F212iはそんなビジネスマンをターゲットとし、息長く売れる端末となっている

 NTTドコモが発表した「F212i」は少々特殊な位置づけの端末だ。この冬のドコモの新機種ラインアップを見ると、ほぼすべてが折りたたみ+カメラ付き。そんな中、F212iはストレート型のニーズが多いビジネスマンを狙った。

10%のユーザーがストレート型を選択する

 富士通のパーソナル販売推進統括部モバイルフォン販売推進部の大橋慎太郎担当部長は、F212iがビジネスに最適な端末であることを強調する。

 「携帯電話ユーザーの約10%がストレート型を選択する。うち40%はビジネスマンだ」

 そして、それらの人々のニーズは、(1)薄型軽量であること (2)機能がシンプルであることだと話す。F212iは「iモードで最薄のストレート端末」(大橋氏)であるだけでなく、機能をシンプルかつビジネスマンニーズに合ったものとした。

 ポイントとなる機能は6つ。

  • スケジュールを簡単に登録できる
  • カレンダーを簡単に呼び出せる
  • ちょっとした英和辞書になる
  • 遠隔ダイヤルロック機能
  • 通話料金通知
  • 大きな文字表示に切り替えられる


側面にはスライドロックキーも装備。どんな状態でもダイヤルキーをロックできる

 ストレート型に堅実なニーズがあることは確かだが、そういった人たちは機能強化も求めておらず、自然と買い換えサイクルも長くなる。F212iも「息長く売っていく。(らくらくフォンで知られる)『F671i』に近いような売れ行きになるだろう」という。

「電話をかける感覚でアラームを設定」

 手帳代わりに簡単にスケジュールを記載できる……これはビジネスマンならずとも魅力的な機能だ。F212iでは待受画面から時刻を入力してメニューから「スケジュールに登録」を選ぶだけで予定を登録できる。

 「電話をかける感覚で登録できる。例えば『1530』と打って登録を選べば、15時30分に予定が追加される」と、富士通のパーソナルビジネス本部パーソナル販売推進統括部モバイルフォン販売推進部企画担当の田中栄一氏。

 こうやって登録した予定は、待受画面から「カレンダー」ボタンを押すだけで閲覧できる。カレンダーには予定がアイコン表示され、視認性も高い。


詳細な休日設定が可能なのもポイント。祝日はあらかじめ休日になっているほか、曜日を一括して休日に変更することも可能だ

 ちなみに、予定の登録は当日の予定となるが、入力時刻が現在時刻よりも前だと翌日の予定となる。また数字が4ケタならば予定の登録だが、数字が60以下だと富士通端末ユーザーお馴染みのカウントダウンタイマーが利用できる。芸が細かい。

 この“電話をかける感覚で”というのは、操作性向上のための優れたコンセプトだ。F212iでは、メールやWebのアクセスも電話をかける感覚で行える。数字ボタンを押してから「iボタン」を押せば、設定したサイトにアクセスできるし、「メールボタン」を押せば設定したアドレスへのメール作成画面が立ち上がる。また、ボタンの長押しで各種機能を呼び出せる。

長押しするボタン機能
1着信音量調節
2通常着信音選択
3センター問い合わせ
4サービス問い合わせ
5Bookmark
6スケジュール
7アラーム
8電卓
9料金と時間
0英和辞書
これらの割り当ては変更することもできる

 約4万語の英和辞書を備えているのもビジネスマンにはうれしい。検索した単語や意味はコピーしてメールなどに貼り付けることもできる。

 また「遠隔ダイヤルロック」「通話料金通知」機能は、212iシリーズの共通機能。11月6日に発表されたソニー製端末「SO212i」にも同じ機能が搭載されている。

約4万語の英和辞書を内蔵している

携帯の紛失は“データの流出”という意味でビジネスマンにとって致命的。F212iでは、ほかから電話をかけることでダイヤルロックを施すことができる。「1分以内に5回着信させればロックする」といった設定が可能

通話料金の上限を設定しておけば、設定金額に達したときにアラームや待受画面のマークで知らせてくれる

アンテナが伸びたり伸びなかったりするワケ

 ちなみに最近の富士通製端末は、“伸びないアンテナ”が特徴。「F251i」や「F671iS」では突起だけで伸びないアンテナを備えている。

 しかしF212iはアンテナが伸びる。それはなぜなのか。田中氏によると「800MHz帯だけを使う端末については伸びないアンテナを利用できた。F212iのように800M/1.5GHzのデュアルバンドの場合、(富士通では)アンテナを伸ばさないと必要な利得が得られなかった」。



関連記事
▼ 英和辞典を搭載、厚さ13ミリのストレートタイプ〜ドコモ「F212i」を発表
NTTドコモは、厚さ13ミリの薄型ストレート端末「F212i」を11月12日より発売する。基本単語4万語を収録した英和辞書機能を搭載している


関連リンク
▼ 富士通 F212iのページ
▼ 富士通
▼ NTTドコモ

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!