Mobile:NEWS 2003年1月16日 05:23 PM 更新

キャリアを変更したいユーザーは45%、ただし条件あり

サーベイリサーチセンターの調査で、「キャリアを変更したいユーザー」が45%であることがわかった。ただし乗り換えにあたっては電話番号やメールアドレスが変わらないことを望む声が高い

 サーベイリサーチセンターは同社モバイルリサーチシステム「クリップアップエクスプレス」のモニターを対象に、携帯電話のキャリア変更に関する調査を実施した。回答数は432件。

 利用しているキャリアについて、変更の意向がある人は全体の45.6%と半数近い割合となったが、電話番号やメールアドレスが変わらないことを条件とした人が42.1%を占めた。

 また、キャリアを変更の際、電話番号を変えずに済むサービスの利用意向は、90%を超えており、高い需要を示している。また、このサービスの利用手数料の上限は平均1546円で、0円と回答した人は全体の8%にとどまった。

 一方、キャリアを変更したい理由について行った調査では、「利用料金が安いキャリアにしたいから」が48.2%でトップ。ついで「キャリアは関係なく気に入った機種があるから」が20.8%、「よく通話・メールする相手と同じキャリアにしたいから」が17.8%で続いた。

 キャリア別に見ると、NTTドコモでは「利用料金が安いキャリアにしたいから」が64.2%で、他のキャリアと比較して30%以上高い結果となった。また、J-フォンでは、変更理由に「キャリアは関係なく気に入った機種があるから」が34.3%を占めている。

 変更する意向がない理由では、「家族と同じキャリアにしているから」が28.5%でトップ。次いで「キャリアは関係なく、今の機種が気に入っているから」の21.7%、「今のキャリアの利用料金が安いから」が21.3%、「よく通話・メールする相手と同じキャリアにしているから」が17%で続いた。

 キャリア別にみると、NTTドコモは「よく通話・メールする相手と同じキャリアにしているから」「家族と同じキャリアにしているから」がそれぞれ、26%、35.6%で、合計60%強を占め、他のキャリアと比べ、高い割合を示した。au、ツーカーでは「今のキャリアの利用料金が安いから」という理由が最も多かった。

関連リンク
▼ サーベイリサーチセンター
▼ クリップアップエクスプレス

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!