Mobile:NEWS 2003年1月31日 06:35 PM 更新

「ワーキングマザー支援グッズ」としてのPalmデバイス(2/2)


前のページ

 母親学級などで知り合ったお母さんたちと話をしていると、「携帯電話でメールをするのが精一杯」という感じの人がほとんどなんですね。ボタンで操作できるものでないとダメみたい。PalmもほかのPDAと比べれば分かりやすいけれど、基本的に数字ボタンや決定ボタンを押すだけで操作できる携帯電話に比べたら、どうすればいいのかが分からないところが多い。今のままでは、爆発的に普及するのは微妙なところなのかなと思います。

 Palmデバイスは、「新機種が出るたびに買う」くらいたくさん持っていたのに、携帯電話はずっと同じものを使っていたんです。赤外線通信ができる、Nokiaの「502i」。画面は小さいし白黒だし、「携帯なんて」という気持ちがどこかにあったんですね。

 でも、半年前に携帯電話を最新型に買い換えてスケジューラや電卓なんかを使い始めると、画面の大きさはなんとかなるし、「携帯でできることってずいぶん多いんだな」ということが分かったんです。メールの送受信なんかは携帯の方がずっと楽だし。


SJ30の限定モデル(左はアンビバレント、右はキサナドゥ)。高級感ただようケースが付属し、ケースを付けると一見小型のシステム手帳のよう。音楽再生機能は別売りのアダプタで対応。Sony Style価格は2万4800円

──では、最近は携帯電話も積極的に活用するようになってきた、と

 使っているうちに、「あ、Palmと食い合っちゃうところが多い」ということに気づきました。だから、最近では「Palmでできる、女の人にとって便利なこと」が携帯電話に追加されたほうが、たぶん女性に浸透はしていくのだろうなとも思います。Palmが好きだから「もっと売れてほしい」と思うけれど、敷居の低さと訴求性から行けば、今は携帯電話なのかもしれない。携帯電話は、電話だから常に持たなくちゃいけないでしょう。でもPalmは「絶対に」持たなくてはならないということがありませんからね。

 でもね、画面の一覧性や、データベース管理という意味では、やっぱりPalmの方が役に立つ。月間予定でも内容を表示できるし、メモ帳には請求書の宛先や銀行口座の情報など、とりあえずいろいろな情報を放り込んでおいても必要なときにはすぐ検索できて、一目で分かる。携帯電話もPalmも、両方いいところがあるんだよね。どっちかを毛嫌いするのって、もったいないと思う。

こんなPalmがあったら女性に大ウケ!

──Palmは、女性も子供もすごく興味を示すんですよね。小学校2−3年の女の子なんかはPalmを見ると群がってきますし。どうしたらお母さんでもたやすく使えるようになるでしょう?

 「お母さん仕様」になってる、これでしょう。ボタンを押せば、底値管理ソフトが起動するとか。今のままでもカスタマイズはできるけど、新しく自分でソフトをインストールして設定するのは面倒だから、最初からそういう仕様になってるの。

 結局、使いたいアプリケーションに直結したボタンがあるようなインタフェースにしないと、一般的な奥様方には受け入れられないと思うんです。私だって、ランチャーのインターフェースを変えるソフト「HOME」で、無機質な感じから柔らかいイメージに変えることで、楽しんで使ってましたよ。

 女性も使いたくなるようなインターフェースにして、「オクサマプレゼントモデル」なんていうCLIEを出せば興味をもってもらえそう。オマケとして「LadyMate」のような女性の体調や健康を管理できるソフトや、一発でスケジュールに授乳時間などの予定を入れられるソフトを入れるとか。あとは、冷蔵庫にある食材を記入すれば献立とレシピが検索できて、食材の底値が管理できるものに、入力が簡単な家計簿ソフトなんかが入っていれば完璧です!

 でも、今のCLIEでも十分カスタマイズできるから、ダンナ様はぜひがんばって、オクサマ好みのPalmにカスタマイズしてプレゼントしてあげてほしいな、と思います。

バジルさんのプロフィール

夫と4歳の息子と暮らす30代女性。現在はコンピューターソフトの使い方を教えるインストラクターを務めるワーキングマザー。2000年6月にブルーのVisor Deluxeを購入して以来Palmの魅力に取りつかれ、子供と楽しむソフトや奥様方に役立つソフトを自身のWebページ「CraZy ma2 Kitchen」で紹介している。現在使用しているPalmデバイスはT600C(2001年11月19日の記事参照)。


バジルさんが現在愛用している「CLIE T-600C」。通信アダプタとCFカードタイプのAirH"カードを使い、インターネットにつないでWebをブラウズしたりチャットを楽しんだりすることが多い


バジルさんが運営しているWebサイト「CraZy ma2 Kitchen」。「子供とPalmで遊ぼう」「台所でPalmを使おう」「家計簿アプリを使ってみよう」など、女性、特に子育てママに役立つパームウェアや具体的な使い方を紹介している



関連記事
▼ 小さいCLIE、「SJ30」に2色のカラーバリエーション
ソニーは小型サイズのCLIE、SJ30に2色のカラーバリエーションを追加した。ホワイトベースのキサナドゥと、ブラックベースのアンビバレントだ

▼ デザイン一新、音楽再生機能を搭載〜CLIE入門機「PEG-SJ33」
ソニーはカジュアルCLIE「PEG-SJ30」の後継モデル「PEG-SJ33」を発表した。半透明のカバーが付いたスタイリッシュなデザインになり、音楽再生機能が標準搭載された


関連リンク
▼ PDA Style

[野田幾子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!