Mobile:NEWS 2003年3月18日 04:27 PM 更新

マイメニュー登録サイト数は「4−10」が過半数――インフォプラント調査


 インターネットリサーチサービスを提供しているインフォプラントは、「iモードのサイト」に関する調査結果を発表した。

 調査はD2コミュニケーションズが運営するiモードサイト「とくするメニュー」を活用した定例リサーチによるもので、有効回答数は3万6666人。

 同調査によれば、「マイメニュー登録」は、回答者全体の95%以上が利用しており、登録サイト数は「4−5」がトップで26.7%、それに続き「6−10」24.6%で、回答者の過半数が「4−10」のサイトをマイメニューに登録していた。また、マイメニューを認知していない層は0.6%、マイメニューに1つもiモードサイトを登録していない層も3.9%と低い値だった。

 iモードサイトの情報源は「他のiモードサイト」がトップで、55.7%と最も多く、次いで「携帯電話のメール」の46.7%、「本・雑誌」の37.3%と続いた。

 性別による大きな変化はないが、年代別にみると、年代が上がるにつれて「携帯電話のメール」の割合は増加する一方、「他のiモードサイト」は減少していた。また、「パソコン」「新聞」に関しては年代が上がるにつれて増加していた。

 よく見るiモードサイトは「着信メロディ・待ち受け画面」が73.1%で最も多く、次いで「天気・ニュース」が29.0%、「ゲーム・占い」が26.0%となっている。

 男女別にみると「着信メロディ・待受画面」では男性の65.3%に対し、女性は76.8%とやや多く、「天気・ニュース」では男性の39.7%に対し、女性は24.1%だった。また「ゲーム・占い」においても、男性20.5%、女性28.6%と差が見られた。

 年代別にみると、年代が上がるにつれて「着信メロディ・待受画面」「ゲーム・占い」では割合が減少し、「天気・ニュース」「グルメ・タウン情報」「モバイルバンキング・トレーディング」では割合が増加していた。

関連リンク
▼ インフォプラント

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!