Mobile:NEWS 2003年4月11日 05:44 PM 更新

ブラウザフォンとしての「J3002V」(2/2)


前のページ

 PC向けのサイトをブラウズすると、さすがにアクセスに時間を要するが、これは画像表示をオフにすることで大きく改善される。またサイトのデータを完全に読み出す前(右下に「中止」が表示されている状態)でも、一定のデータを読み出した後はスクロールが可能なので、目的のリンクを探し出したら読み出しを中止し、目的のリンクへ飛ぶといった使い方もできる。

 インターネット上の巨大掲示板なども対応が進んでいるようだ。筆者が確認した限り、「Yahoo!Japan」や「2ちゃんねる」などは4月1日時点では不都合があったようだが、現在はケータイ向けの画面で読み書きが可能になっており快適に利用できる。iモードやJ-スカイ対応をうたった掲示板では、自動識別によりPC向け画面になってしまう場合もあるようなので、このあたりは掲示板システム側の改善を待つしかなさそうだ。

巨大掲示板「2ちゃんねる」でもiモード用画面を利用して読み書きが可能。AirH" PHONEサービス開始後に対応したようだ

 ブックマークは5つのグループに最大20件ずつ、計100件が登録できる。ジャンル別に登録できるのは便利だろう。ブックマークは待ち受け画面で下キーを長押しすることで表示でき、Webキーを長押しすると先頭のフォルダの先頭のブックマークに接続される。


ブックマークはグループ分けが可能。フォルダ間を移動したり、フォルダ内で任意に並べ替えができるなど使いやすい。またマイメニューに登録することも可能だ

 ブックマークはPCと接続して「H"問屋」で編集することもでき、この点はPCとの連携を強化してきたほかのH"端末と共通。しかし「H"問屋」はグループ分けに対応していないので、書き込みを行うとグループ分けが無視されてしまう。

 PCでのブックマークの編集は付属の「ファイル転送ユーティリティ」を用い、Booklmark.csvをPCに取り込んで表計算ソフト(Excelなど)やテキストエディタなどで編集、本機に書き戻すという方法がよさそうだ。ブックマークはカンマ区切りの単純なcsvファイルとして保存されている。

 画面メモと呼ぶ機能はページを画像ごと保存し、いつでも(インターネットに接続しなくても)参照できる。メモ代わりに利用できる便利な機能だ。


「H"問屋」でもブックマークの編集が可能だが、グループに非対応であり書き込みを行うとグループ設定が無視される点に注意がいる。画面メモはサイトのイメージそのままに保存・表示が可能で、インターネット上の割引クーポンなどの保存にも有効だ

 ブラウザに関しては全体で見ても大きな不満はなく、機能的には満足のいくものだ。不満点があるとすれば、ブラウズ中にはフォントサイズの変更ができないこと、画像表示がページ全体での表示/非表示しか行えないことだろうか。個別の画像が表示可能であれば、必要な画像だけ表示して余分にデータを受信することを防げる。次機種では是非改良項目に入れてほしい。

 現在は公式コンテンツも少ないが、せっかくSSLにも対応しているのでネットバンキングなどの積極的な対応も望みたい。理屈からいえばiモードやJ-スカイ対応済のサイトならばAirH" PHONE対応はそれほど大変ではないはずだ。こちらは端末メーカーである日本無線ではなく、DDIポケットの働きかけ次第だ。



関連記事
▼ AirH" PHONEのEメール機能をチェック
AirH" PHONEではDDIポケットが提供するH"Eメールに加え、POP3/STMP方式の一般的なEメールの送受信も可能になり、転送サービスやWEBメールを利用しなくても日常利用しているEメールを送受信できる。今回は「J3002V」を用いてEメール機能をチェックしていこう

▼ 音声端末としてのAirH" PHONE「J3002V」を試す
4月1日にお目見えしたAirH"対応の音声端末「J3002V」。まずは音声端末としての使い勝手をチェックした

▼ 「AirH" PHONE」発売。1万円を切る
久しぶりのDDIポケット音声端末は、新規価格が1万円を切って登場した。iモードサイト閲覧可能、POP3サーバにもアクセスできる実力派の端末となる

▼ DDIポケット、Webも見放題の「AirH" PHONE」
AirH"対応の音声端末「AH-J3001V/J3002V」が登場する。cHTML対応のWebブラウザを搭載し、AirH"のパケット通信を利用して定額料金でWebが閲覧できるほか、POP3/SMTPにも対応。一般のISPや企業内のメールを直接送受信できる。PCと直結可能なUSB端子も搭載した


関連リンク
▼ DDIポケット
▼ JRC(日本無線)

[坪山博貴, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!