Mobile:NEWS 2003年4月11日 05:52 PM 更新

Mobile&Movie 第57回
クローサー「変ね、出ないわ……」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、ハイテクを操る美人姉妹が主人公の「クローサー」。NOKIAの9210が妹の危機を察知します

作品名クローサー(夕陽天使・SO CLOSE)
監督コーリー・ユン
制作年・製作国2002年中国(香港)、アメリカ合作


 ある時はITを駆使する“電脳天使”、またある時は巨大ネットワークのウィルスバスター、そして証拠を残さないプロフェッショナルなスナイパー──その実体は、リンとクワンの美人姉妹。父親が残した衛星を使った“ワールド・パノラマ・システム”で、ミッションを遂行するのは、姉リン、そしてあらゆる場所の映像を傍受しアシストするのは妹のクワン。

 アジア最大のネットワークシステムに何者かがウィルスを侵入させ、対応に追われる香港の大企業。犯人からは大金を支払うように要求され、社長のチョウは苦渋の決断をします。

「当社のセキュリティは世界一流だ。顧客の信用を失うよりは、金を払った方がいい」

 そこへ“電脳天使”が現われ、あっけなくウィルスを駆除します。チョウはメールで“電脳天使”と連絡を取り、会社に呼び寄せます。社長室に入ってきたのは、ストレートロングの髪をなびかせたセクシーな美女リン。礼を言うチョウに

「システムを破壊したのも、駆除したように見せかけたのも私よ」

と、上目遣いで微笑みます。このウィルス騒動は、厳重な警備で守られている社長のチョウと直接会うための作戦。今回のターゲットは、チョウだったのです。

 暗殺を成功させたリンは、これを最後の仕事にしようと決心します。なぜなら、かつての恋人ティンヤンと偶然再会し、あっという間に恋に落ちてしまったから。すべてを受け入れてくれるティンヤンの優しさに触れ、リンはもう2度とこの手を血で染めはしないと誓うのです。

 クワンにとっては、リンが仕事を辞めると決めた時こそ、自分が認められるチャンス。今まで、リンのサポートに徹していた自分も、立派に仕事をこなせることを証明したかったのです。断るように言われていた次の依頼を、クワンは1人で実行しようとします。

 リンはティンヤンとのデートの最中に、クワンが気になって携帯電話で連絡を入れます。

「変ね、出ないわ……」

 心配になったリンは、NOKIAの9210で“ワールド・パノラマ・システム”にアクセスし、自宅の様子を液晶画面でモニタリングします。ヘッドフォンで音楽を聴いている姿が映り、ほっとしたのもつかの間、部屋から銃が消えていることに気付き、ティンヤンの前から足早に立ち去ります。

 リンの思ったとおり、単独で次の標的を狙っていたクワン。初めての実戦に、引き金を引けずにいたクワンに代わって、リンが弾を打ち込んでしまいます。そこへ現われたのが、チョウの殺人事件を捜査している女刑事コンとその部下シウマ。コンは警察が見逃している証拠を集め、リンたちの暗殺計画に気付いて追いかけてきたのです。

 2対2の息詰まる攻防の中で、別の場所から突然4人に銃弾が向けられます。チョウの殺人を依頼した黒幕が、リンとクワンも抹殺しようと企てていたのです。敵を変え、結束して戦うリンたち。コンはこの姉妹を逮捕できるのか、そして、リンはティンヤンのために足を洗えるのか……。美女3人が繰り広げる怒涛のアクションに、最後まで手に汗握りっ放しです。

関連リンク
▼ 連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!