Mobile:NEWS 2003年4月17日 06:37 PM 更新

au、端末リサイクル推進へ


 auは同社が掲げる「環境マネジメントシステムの構築」の一環として、端末リサイクルへの取り組みを強化する。

 これまでもauではショップに回収ボックスを設置し、不要な端末の回収を行っていたが、処理ルートがショップごとに異なっていた。今後は処理ルートを一元化し、各支社ごとに統一していくという。

 最近の携帯電話はカメラ付きのモデルが増え、端末内に多くの写真を保存している場合、機種変更をしても手元に端末を残しておきたいと考えるユーザーも多い。希望するユーザーには、新しい端末に画像データを移すなどのサービスを提供することで回収率が上がることも考えられる。

 こうした具体的な回収施策についてauは「今後の検討課題」としている。



関連記事
▼ 携帯リサイクルに乗り出す通信キャリア
携帯電話端末のリサイクルを盛り上げるキャンペーンが始まっている。年間4500万台近くが販売される携帯電話だが、リサイクルされているのは1300万台程度にすぎない。しかも、メール機能やカメラ機能の搭載により、回収率は鈍化傾向にあるという


関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!