Mobile:NEWS 2003年4月25日 07:52 PM 更新

Mobile&Movie 第59回
ベッカムに恋して「今、パスタを作っているの」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。今回は、サッカー選手になることを夢見る少女が主人公の「ベッカムに恋して」。携帯電話がアリバイ工作に活躍します

作品名ベッカムに恋して(BEND IT LIKE BECKHAM)
監督グリンダ・チヤーダ
制作年・製作国2002年イギリス作品


 サッカー界のプリンス、ベッカムに憧れるインド系の女の子ジェス。部屋の壁にはベッカム様のポスターがズラーリ。そんなジェスの夢はベッカムをアシストするようなサッカー選手になること。でも、厳格な家庭で育ったジェスは、短パンを履いて人前でプレイすることなんて許してもらえません。公園で男の子に交じって、少しだけボールを蹴って遊ぶのがジェスの高校生活の楽しみでした。

 そんなある日、ジェスの前にジュールズが現われます。ジュールズは公園で偶然ジェスのドリブルを見て、そのテクニックに感服し、こっそりと様子を観察していたのです。ジュールズは自分が所属する女子サッカーチームの入団テストを受けてみるよう、ジェスに勧めます。

 まさか自分がサッカー選手になれるなんて、憧れのピッチに立てるなんて、大喜びのジェス。類い希なるサッカーセンスが認められ、ジェスは『ハウンズロー・ハリアーズ』の一員になれましたが、このことは家族には秘密。バイトに行くという口実で出かけ、練習に励む日々が続いていきました。

 エース・ストライカーのジュールズをサポートするジェスが加わってフォワードの決定力は倍増し、チームは快進撃を続けます。監督やチームメイトにも恵まれ、ジェスはサッカーをする喜びをかみしめていました。そしていつしかジュールズが目指すアメリカの女子プロサッカーチームにあこがれるようになります。

 そんなとき、絶妙のタイミングで訪れたドイツ遠征というチャンス。いまだにサッカーをやっていることを秘密にしているジェスは泊りがけのドイツ遠征には行けそうにもありません。姉のアーチーにサッカーのことがバレてしまった時、ジェスはアーチーの恋を両親に隠していてあげたことを盾に説得し、協力を仰ぐことに成功しました。それは、アーチーと2人で旅行に行くと両親に告げ、ドイツ遠征に参加するという作戦。

「電話を1日2回ね」

 アーチーはジェスに携帯電話を貸し、ドイツから家に必ず電話するよう言います。

「今、パスタを茹でてるの」

 ドイツのホテルの部屋からジェスは両親に電話をして、いとこの家で料理を作っていると嘘をつきます。

「焦がしてる、切るわ」

 いろいろ聞かれる前に電話を切り、携帯電話を使ったアリバイ作戦は見事に成功しました。しかし、ドイツでの試合が評判を呼び、ひょんなことからジェスのアリバイは崩れてしまうのです。

 夢に一歩近付くたびに、ジェスの前に立ちはだかる壁。家族の誤解や友達とのすれ違い、苦い恋、ジェスは何を優先すればいいのかわからなくなってしまいます。アーチーの結婚が決まりその準備に追われる中、家族のため混乱が起きないように、ジェスはユニフォームを脱ぐ決意をします。

 本当はサッカーを何よりも愛しているジェスの背中を、もう一度押してくれたのはいったい誰なのでしょう。ベッカム本人も(なんと奥さんのビクトリアも!)映画の中に一瞬登場しますのでお見逃しなく!

関連リンク
▼ 連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!