Mobile:NEWS 2003年5月15日 01:47 AM 更新

「武富士」の着メロはオジサマに人気?

大半の世代では、NOVAうさぎの支持が高いが、50代以上の男性には「武富士」の着メロが人気──こんな調査結果が出ている

 「着メロにしたいCMソング」を調査するリバーヒルソフトによれば、大半の世代で圧倒的に支持されているCMソングの着メロは、英会話スクールNOVAの「NOVAうさぎ」。しかし、50代以上の男性では、「武富士」の着メロの人気が高い。

 「武富士」の着メロは、40代男性の間で4位にランクイン、50代男性では2位を獲得している。ちなみにこの着メロ、女性陣にはそれほど人気がなく、トップ10にランクインするのは40−49歳女性の10位、50歳以上女性の4位だけだ。

アミノ酸飲料系も浮上

 前回の調査では「NOVAうさぎ」と「ホクト きのこの唄」が健闘していたが、今回の調査で目を引くのがアミノ酸飲料系CMの急浮上。19歳までの男女、20−29歳までの男女をみると「サントリー アミノ式」のCMがいずれも2位にランクインしている。「キリンビバレッジ アミノサプリ」のCMも、これら世代ではトップ10内に入っている。

 「ホクト きのこの唄」は、10−29歳男女の中ではトップ3からはずれるなど順位を落としているが、30歳以降の女性層では依然人気のようで、トップ3圏内を維持している。

 4月14日−4月28日の、人気のCM着メロの総合1位は「NOVA NOVAうさぎ」、2位は「サントリー アミノ式」、3位は「サントリー BOSS」。

CM向けオリジナルソングが人気

 今回のランキングでは、CMオリジナルで作られた楽曲が多数ランクインしているのが特徴だとリバーヒルソフト。トップ20内の半数がオリジナルソングで、楽曲の個性と希少性に注目が集まっている。企業側もCMソングの着信メロディでCMの再想起効果を図ったり、CMソングの着信メロディをブランディングツールとしたモバイルキャンペーンを推進するなどといった動きが見られるという。

 この調査はiモードの「とくするメニュー」で、4月14日−4月28日の期間中に実施された。調査への応募者数は1万7617名。



関連記事
▼ 着メロにしたいCMソング、トップは「NOVAうさぎ」
着メロサイト「最新CMコマメロ生活」を運営するアルティが、「あなたが着信メロディにしたいCMソング」についてのアンケート調査を行った。人気なのは、うさぎときのこだ

▼ 着メロにしたいCMソング、トップは?
「最新CMコマメロ生活」を運営するリバーヒルソフトが、「あなたが着信メロディにしたいCMソング」についてアンケートを採った。トップのCMソングは5カ月連続して首位

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!