Mobile:NEWS 2003年6月17日 03:44 PM 更新

au、迷惑Cメール業者29社の回線を停止

auは、警告に従わない迷惑Cメール業者29社に対し、回線を停止する措置を行った。増え続ける迷惑Cメール対策の一環。

 auは、警告したにもかかわらず迷惑Cメールを送信し続けた業者29社に対し、回線停止措置を行った。

 auによれば、まずユーザーからのクレームを元に特定した迷惑Cメール業者に警告を行い、それに従わず送り続けた25社298回線について6月13日、回線停止措置を行った。6月16日にも4社99回線を停止したという。

 5月にauに寄せられた迷惑メール関連の問い合わせ約4万6000件のうち、迷惑Cメールにまつわるものはその95%を占めるなど、迷惑Cメール被害が深刻化していた。

 auは6月16日にもCメールの同報サービス停止や、対応人員の増員などの対策を発表している(記事参照)。

 Cメールは、電話番号が分かれば送信できるショートメッセージサービス。auは迷惑Cメールの増加について、「ランダムに送るEメールより、(番号から通信キャリアが分かる)Cメールのほうが効果的だという判断なのでは」と分析している。



関連記事
▼ au、迷惑Cメール対策に乗り出す
auは、このところ急激に増えているCメールの迷惑メール対策に乗り出した。Cメールの同報サービスを廃止するほか、夏モデルからCメールフィルタ機能を順次搭載するという。

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!