Mobile:KEYWORD 2003年7月8日 08:23 PM 更新

約款【やっかん】

電話料金の値下げの際には「約款の改訂」という言葉がよく出てくる。この「約款」とは何だろうか。

 約款とは、条約や契約などに定められている条項のことで、商品売買の契約内容を明確にするための説明書類がこれに該当する。もちろん条項であるから、第1条、第2項のように、箇条書きで構成される。

 たとえば、ある携帯電話会社が他社の回線に接続する場合に、その接続料金の取り決めなどは「接続約款」に記載されている。したがって接続料の値下げなどによる変更がある場合には、この約款を改定し総務大臣に届け出る。

 約款が必要なのは何も企業と企業の間だけではない。一般利用者が普通に携帯電話を使うだけでも、約款は重要な意味を持つ。なぜなら、携帯電話を使うということは、その携帯電話会社と利用者の間に契約があって初めて成立するからだ。

 では、そのような契約をいつしたのか。携帯電話の購入時を思い出してほしい。住所や氏名などを記載し、料金プランなどに○を付けた用紙があるはずだ。これが「契約申込書」、すなわち契約書なのである。

 必要事項を記入し終えた契約申込書は、「お客様控え」が手元に残るはずだが、ほとんどの場合その裏側に契約約款が記載されている。ただし、全条項はとてもここに記載しきれないので、抜粋という形で特に重要なものだけが記載される。

 契約書の約款(抜粋)は、色の薄い小さな文字で書かれているので、その存在に気づかないか、気づいても文字数の多さにその場で読むのをあきらめてしまいがちだ。だが利用停止時の支払額や、サービスを受けられなかった場合の日数計算方法、預託金の額など、金銭にかかわる重要な事柄が明記してあるので、本来であれば約款を理解した上で契約をすべきであろう。

 抜粋ではなく約款のすべてを知りたい場合は、ドコモショップなどのカウンターに置いてある、閲覧用のものを利用するか、ホームページ上で公開されている資料を参照することになる。

関連リンク
▼ NTTドコモ(契約約款)
▼ KDDI(契約約款)
▼ 沖縄セルラー電話(契約約款)
▼ ジェイフォン(契約約款)
▼ ツーカーセルラー東京(契約約款)
▼ ツーカーセルラー東海(契約約款)
▼ ツーカーホン関西(契約約款)

[江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!