Mobile:NEWS 2003年7月25日 05:37 PM 更新

au、留守中にかかった電話の番号をCメール通知

圏外や電源オフ、話し中に受けた電話でも、留守番センターを通じて、着信履歴に表示される。こんなサービスが料金無料で始まる。

 KDDIは7月25日、留守番電話サービス「お留守番サービス」に8月1日から新機能を追加すると発表した。留守番電話に電話がかかってきた場合、相手がセンターに伝言を残さなくても、かかってきた時間や発信者の電話番号をCメールで通知してくれる。

 また、5月下旬以降に発売された「A5401CA」以降の7機種では、着信履歴として相手の電話番号(アドレス帳登録がある場合は名称も可能)が表示される。


留守中にあった電話も、着信履歴として表示される。「A5401CA」以前の端末の場合、Cメールとして表示される

 従来から、相手がセンターに伝言を残した場合は、センターに伝言がある旨Cメールで通知されていた。今回機能が追加されたことで、圏外や電源オフ、通話中などに受けた電話も、通常の不在着信と同様に確認できるようになる。

 利用料金は無料(関東・中部地区以外は留守番電話サービスの使用料が必要)、通知に使うCメールも受信は無料となっている。


相手が留守電センターにメッセージを残していた場合、着信履歴には「auお留守番センター」を記録される。そこから伝言を再生したり、相手に電話をかけることもできる

関連リンク
▼ KDDI ニュースリリース
▼ KDDI(au)

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!