Mobile:NEWS 2003年8月4日 11:40 PM 更新

3Gに代わる高速データ通信「flash-OFDM」上陸

OFDM技術を応用した広域データ通信技術が日本に上陸する。IEEE802.20として標準化を進める「flash-OFDM」をひっさげて、米Flarionが日本支社を設立した。flash-OFDMは、コストと速度の面で3Gを凌ぐ。

 米Flarion Technologiesは8月4日、日本支社を設立し同社の高速データ通信技術「flash-OFDM」の国内での展開に向けて動き出した。

 技術をライセンスすると共に、事業者にチップセットを提供。広域データ通信サービス向けの通信技術として、通信キャリア、ネットワーク事業者などの採用を目指す。

 flash-OFDMは、高速移動中なども利用できる広域データ通信技術で、IEEE802.20ワーキンググループとして標準化が進められている。1.25Mz幅の周波数を上り/下り合わせて2本を使うFDD方式の無線データ通信方式で、IPパケット通信に特化した。伝送速度は下り最大3Mbps、上り最大900Kbps。

 特徴は、速度のほかに低コストで導入できる点にある。同社が米国市場向けに行った試算によると、「4800円(40ドル)の低額サービスを目指している。それでいて事業者とOEMのマージン率も40%を確保できる」(川端氏)。

 基地局装置にあたる「レディオ・ルーター」、エレメント管理システム(EMS)「フラッシュ・ビュー」、PCカード型のネットワークカード、PDAや携帯電話向けのチップセットが用意済み。韓国のハナロテレコム、KTFreetel、SKTelecom、米NEXTELが既に実験を始めており、「2003年中に世界12の通信事業者へ商用製品を提供する」(同社日本代表の川端啓之氏)という。


3Gの対抗馬としてのflash-OFDM

 位置づけは二通りある。ひとつは第3世代携帯電話(3G)のライバルとしての可能性だ。

 「3G(W-CDMA)は回線交換ベースの技術。複雑でインテリジェントなネットワークだ」と同社アジア・太平洋地域統括プレジデントのホン・ジン・キム氏は言う。EV-DOの説明でもしばしば出てくるように、音声もデータも同じネットワークで利用できるようにしたW-CDMAよりも、データ専用ネットワークのほうが効率は上だ。また「3Gと大きく違うのは、コアネットワークに手を加えなくてもいいことだ」と川端氏。

 現状のW-CDMAの最大伝送速度、384Kbpsと比べるとflash-OFDMの3Mbpsは10倍近くも高速だ。しかも5MHz幅を使うW-CDMAに比べ、必要な周波数幅も狭い。

 同社試算によると、「3Gの半分から3分の1の設備投資で済む」と言う。

 従来のパケット通信に比べて遅延時間が35ミリ秒と短いため、Voice Over IP(VoIP)による音声通信にも耐えるという。

ポスト無線LANとしてのflash-OFDM

 もう一つの位置づけは、ポスト無線LANとしてのものだ。携帯電話のような独特のコアネットワークを構築することなく、既存のIPネットワークにルータを接続するだけで済むのがflash-OFDMの特徴とされているからだ。  さらに「無線LANとのハンドオフが可能」(川端氏)と言うように、ホットスポット的な無線LANをつなぎ、面でカバーするような使い方も想定できる。

 ただし2.4GHz帯のISMバンドようなさまざまな電波が混在する環境では利用できず、1.25MHz幅×2の免許を取得しなくてはならない。同社では3.6GHz以下の周波数帯なら、どこでも利用可能としているが、携帯電話事業者以外では周波数の取得は難しいかもしれない。



関連記事
▼ flash-OFDMとはなにか
近年OFDM技術を使った無線通信方式が多数登場している。マルチパスに強く周波数利用効率が高いOFDMは、IEEE802.11aやETC、デジタル地上波放送などで採用されている。さらにNTTドコモが第4世代携帯電話の通信方式として、CDMAとOFDMを組み合わせたOFCDMAを提案するなど(2002年3月の記事参照)、次世代の通信方式として脚光を浴びている。

▼ 限りある携帯電話周波数帯を大切に
携帯電話用の周波数帯は無限ではない。2001年上半期のユーザーの通話時間が2000億分という米国市場では、“その時”に備えてどのような取り組みを続けているのだろうか。


関連リンク
▼ Flarion Thechnologies

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!