Mobile:NEWS 2003年9月9日 05:05 PM 更新

オリンパス、携帯向け音声配信サービスの実証実験を開始


 オリンパス光学工業は、携帯電話を利用した新聞記事の音声配信サービス「M-Studio」の実証実験を行うと発表した。朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社の3社と共同で、9月中旬から2カ月間実施する予定。オリンパスでは、来春の実用化を目指すとしている。

 M-Studioでは、オリンパスの音声合成技術を活用したシステムにより、記事テキストを音声へ変換、携帯電話へ提供するサービス。音声とテキストデータの両方を配信し、ユーザーは新聞記事を携帯電話で読みながら、同時に音声を聞くことができる。

 実証実験では、モニターに対して音声変換のアプリケーションを搭載した携帯電話端末を貸与し、朝日新聞社は、英語学習者向けに英文記事と英語音声、毎日新聞社は視覚障害者、高齢者を対象に日本語記事および音声、読売新聞社は一般向けにニュースとスポーツの記事と音声を配信する見込み。

 オリンパスでは、実証実験によって、記事の音声配信サービスに関する利用者ニーズを調査、検証し、2004年春からの本格サービスを開始したいとしている。また将来的には、オリンパスが開発した新規格の二次元バーコード「STコード」を新聞紙面の記事に印刷し、カメラ付き携帯電話端末で読み取ることにより、読み上げ音声を提供する新サービスを検討している。

関連リンク
▼ オリンパス光学工業

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!