Mobile:NEWS 2003年11月14日 06:02 PM 更新

Mobile&Movie 第88回
イン・ディス・ワールド「今着いた。バスの停留所にいる」

映画の中の名脇役として登場する“モバイル製品”を紹介する「Mobile&Movie」。難民キャンプから新天地へと旅する少年を描く「イン・ディス・ワールド」。命がけの旅は、次の地点へと携帯に導かれながら進みます。

作品名イン・ディス・ワールド(IN THIS WORLD)
監督マイケル・ウィンターボトム
制作年・製作国2002年イギリス作品


 アフガニスタン人のジャマールは、パキスタンの難民キャンプで生まれた時から暮らしています。両親はおらず、自分の正確な年齢さえ知りません。

 レンガ作りでわずかな収入を得ていましたが、ある日思いもよらない話が持ち上がります。それは、従兄弟のエナヤットと一緒にキャンプを出て、密入国の旅に出ること。エナヤットの父親は、息子に新しい人生を送らせたいと、イギリスの親戚のところへ向かわせることにしたのです。エナヤット一人では心配なので、英語を少しだけ話せるジャマールが連れて行かれることになりました。

 父親に持たされた資金で財布を膨らませ、餞別にウォークマンまでもらったエナヤットは意気揚々と出発します。しかし、その旅路は想像以上に厳しいものとなっていきます。

 ジャマールたちはまずバスで、クエッタという街を目指しました。初めての旅行に浮かれていたジャマールは、難民キャンプを出て見る景色すべてが新鮮でした。クエッタに着いて公衆電話を探し、エナヤットは渡されていた携帯電話の番号に連絡を入れます。しかし、相手はなかなか電話に出ません。つながらなかったら、ここからどこへ行ったらいいかもわからない……。そんな不安が押し寄せる中、やっと出てもらえます。

「今着いた。バスの停留所にいる」

「エナヤットか?」

 電話の相手は、父親が手配していた密入国業者でした。迎えに来た男にエナヤットはさらに手数料を払い、次の国までの移送を依頼します。そこでまた貰ったのは、携帯電話の番号が書かれたメモでした。この電話番号がなければ、ジャマールたちの旅は続けられないのです。バスに乗せられて目的地まで着くと、その番号に連絡して新たな業者に会って手数料を支払い、また次の目的地まで送り届けてもらう──それを繰り返すのです。密入国業者の携帯電話が、ジャマールたちの行き先を導いてくれるのでした。

 こうして、ジャマールたちは、街から街へ旅を続けていくのですが、イランの検問所では難民だとばれてしまい、パキスタンの国境に戻されてしまいました。その後、別の密入国業者の手引きで、再度入国を試みます。

 乗合バスから、今度はトラックの荷台に潜んで、イランを目指すジャマールたち。徒歩で険しい雪山を越え、トルコに入って行きます。旅が進むにつれ、状況はさらに過酷になっていきました。トルコの港イスタンブールから、貨物用コンテナに積み込まれ、イタリアに向けて出発。コンテナの中は真っ暗で、塞ぎこんでしまうエナヤット。何日で着くのかも分からないフェリーの船旅に、ジャマールの気分も沈んでいきます。イタリアに着けば、イギリスまではあともう一息。ジャマールたちは無事に、終着地点までたどり着くことができるのでしょうか。

 主人公を演じるジャマールとエナヤットは、実際の難民キャンプでオーディションしたアフガニスタン難民です。この作品はフィクションですが、実話に基づきパキスタンの難民キャンプからイギリスを目指す道程が、リアルに描かれています。

関連記事
▼ 連載インデックス

[本田亜友子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!