Mobile:NEWS 2003年12月1日 12:07 PM 更新

アイドルから携帯に画像付きメールが!?〜「仲根かすみ ザ・ラストレター」

ホロンがリリースするPCと携帯電話を連動させた恋愛シミュレーションゲーム「仲根かすみ ザ・ラストレター」。発表会には中根かすみさん本人が登場した。

 ホロンは、PCと携帯電話を連動させた恋愛シミュレーションゲーム「仲根かすみ ザ・ラストレター」を11月29日にリリース、ファンを招いて発売記念イベントを実施した。


ゲームの主役である仲根かすみさん。「自分がゲームの主人公になるなんてビックリしました」

 「仲根かすみ ザ・ラストレター」は、PC上の仮想的なメール交換を通じて、タレント仲根かすみさんとの恋愛を疑似体験できるゲーム。1日10分程度プレイすると結果に応じてPCや携帯電話にメールが届く。ストーリーはプレイに合わせて分岐するマルチエンディング方式だ。


 配信されるメールは、もちろん「画像付き」。PC向けに170枚以上、携帯向けに150枚以上の画像を用意した。写真はすべて撮り下ろしで、オフショットなども含まれる。携帯に送信された画像は、待ち受け画面としても楽しめるのだ。


送信された画像はコレクションできる。メイキングやインタビューも収録

 ホロンのエグゼクティブプロデューサー、柳沼吉永氏は、「できるだけ仲根さんと一緒の時間を作ること」をコンセプトに、どのようなプレイヤーであっても1カ月間楽しめる仕様にしたと説明する。

 ゲームの主役である仲根かすみさんもイベントに参加し、「各シチュエーションに合わせた表情を出すのに苦労した」と、製作秘話を披露。「写真集と異なり私服に近い衣装が多かったので楽しかった」「枚数的には写真集と同じくらいのボリュームがあります」と笑顔で感想を語った。

開発裏話

 ホロンといえば、「タイピングソフト」を思い浮かべる人が多いだろう。柳沼氏によれば、本ソフトの開発の発端も「タイピングソフト」だったという。しかし、「アイドル」と「タイピング」という安易な組み合わせではつまらないと考え、「携帯打ち」をPC上で再現するというアイデアを生みだした。

 さらにアイデアを発展させ、「携帯電話により、アイドルと実際の接点を持つことができないだろうか」と考え、携帯電話へメールが送信される「リアル」と「バーチャル」を組み合わせた今回のシステムを考案、ソフトが完成したという。

 仲根さんを起用した理由については、「PCユーザーとファン層が大きく重なっていたから」。しかしほかのアイドルファンもがっかりしなくてよさそうだ。同社では今後、異なるアイドルの起用や、推理サスペンスなどの異なるシナリオの提供など、今回のシステムを使ったさまざまな展開を検討しているという。「ぜひ、ユーザーは要望を寄せてほしい」。

 携帯電話向けサービスについては、「主にPC向けソフト開発をやってきたため、いきなり携帯電話向けのサービス展開ではなく、PCをメインとする形で始めた」と語る一方、携帯専用コンテンツ提供の可能性も「十分にあり得る」と意欲を示した。


エグゼクティブプロデューサー、柳沼氏

関連リンク
▼ ホロン

[武山知裕, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!