Mobile:NEWS 2003年12月9日 07:56 PM 更新

モバイルECに賭けたイタリア製品専門サイトがオープン

PC向けECサイトのほうが確実に稼げると思いながら、あえてモバイルECを選んだという。その理由は……

 ブレインは12月9日、イタリア関連商品を専門に扱うモバイルECサービス「Love Italy モバイルストア」を開始した。iモードとボーダフォンライブ!から利用できる。

 イタリアから直輸入した食材、インテリア、雑貨や、イタリア関連の書籍など350点以上を扱うショッピングサイト。手作りの限定生産品など通常の流通には乗りにくい「良品」を選りすぐった品ぞろえにしたという。


オリーブオイルやヴェネチアンマスクも扱う

 また、イタリアのニュースやイタリア関連のイベント情報、イタリアにまつわる画像を使った待ち受け画面、イタリアンレストラン情報なども提供する。

 2004年1月8日までにユーザー登録すれば、イタリア往復航空券や、ユベントス時代のジダン、ベルッツィ、デルピエロの直筆サインボールなどが当たるキャンペーンを行っている。

 iモードでのアクセスは「メニューリスト」-「ショッピング/チケット」-「くらし」から。

 ボーダフォンライブ!でのアクセスは「メニューリスト」-「ショッピング/チケット」-「日用雑貨」から。

 EZwebでのサービスも来春開始を予定している。

PC向けECよりも可能性の大きいモバイルEC

 同社は2000年から、PC向けのイタリア情報発信サイトLove Italyを運用している。モバイルECはLove ItalyのEC参入第一弾。ECサイトはまずPC向けからテスト運用を始めたが、その後にプレオープンしたモバイル向けサイトを先に正式オープンした。


前田俊秀社長

 同社の前田俊秀社長は「PC向けのほうが確実な収益が見込めるが、携帯のほうがこれからの可能性が大きい」と見る。携帯端末の成長やユーザー層の広がりとともに、モバイルEC市場も急速に拡大するとの判断だ。

 一般的なモバイルECのユーザー層は20−30歳代。PC向けLove Italyのユーザー層と重なることも参入を後押しした。「これまではせいぜい数千円の品しか売れないと言われていたモバイルECだが、試験運用中には数万円の品も売れていった」と前田社長は手応えを感じている。

 モバイル向けなら低コストで運用できるメリットもある。Love Italy モバイルストアの藤谷寿子店長によると、携帯電話画面用の素材はPC用の数分の1で済むため、Web制作コストをPC用より抑えられるという。

 モバイルECの可能性に賭けた「Love Italy モバイルサイト」は、月間1000万円の売上げを見込んでいる。

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▼ Love Italy

[岡田有花, ITmedia]

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