EZwebにGoogleの検索エンジン──KDDIの真の狙いは? (2/2 ページ)
「『ケータイでググる』を定着させたい」と話すKDDIの高橋誠氏。Googleとの提携により、EZwebでPC用サイトの検索・閲覧ができるようにするKDDIの目的を探ってみた。
KDDIの真の狙いは……
EZwebにGoogleの検索エンジンを載せる、KDDIの狙いは何だろうか。
発表会で、KDDIコンテンツ・メディア事業本部長の高橋誠氏は「『何か調べたかったらすぐケータイ』という、新しいライフスタイルを作り出したい」と繰り返した。「せっかく定額を入れたのだから、他メディアとの連携を進めたい。今の若い子は、テレビを見ながらケータイを使う。テレビで見たことをケータイで検索するようになってくれれば、合弁会社を作るよりもよっぽど早くメディアミックスができる」(高橋氏)
また別記事にもあるように、女子高生とのグループミーティングで「ケータイは(物を調べるのには)使えない」と言われたことも、高橋氏を後押ししたという。
“ケータイでググる”を定着させること、これがいわば「表」の狙いといえる。しかしその他に「裏の狙い」もあるようだ。
ユーザーにパケット定額プランが定着している、という印象が強いauだが、実はauのパケット定額プランは一律ではない。現在は1万2500パケットまで月額1050円、52500パケット以上は4410円の「ダブル定額ライト」(2005年3月23日の記事参照)、4万パケットまで月額2100円、8万4000パケットを超えると4410円の定額となる「ダブル定額」(2004年6月16日の記事参照)の2段構えであり、さらにその上には、PCサイトビューアーを使った場合の上限額が5985円、という定額料金も設けている(2005年3月23日の記事参照)
携帯電話で検索するスタイルが定着すれば、パケット通信料が増えて、定額プランユーザーのARPUを引き上げることができる。Googleの検索結果をEZwebブラウザで見られるとはいっても、全てのページを見られるわけではない。また上述のように、検索結果にはPCサイトビューアーへのリンクが張られるため、リンクをたどってより詳しい情報を得たいと思えば、PCサイトビューアーを利用したほうが便利なのは自明だ。
「PCサイトビューアーは、まだちょっとマニアックな人しか使っていないという印象。もっと広い層や、若い子にも使ってほしい」(高橋氏)
「ケータイでググる」を定着させるとともに、ARPUを引き上げ、PCサイトビューアーのユーザーを増やしたい――auの真の狙いは、この2点にあると言えそうだ。
関連記事
ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場
KDDIの夏モデルはWIN6機種+1Xが1機種。WINモデルは防水タフネスケータイやウォークマンケータイなど、独特なモデルを備えた。- ケータイでググる時代に――auがGoogleを採用
auのEZwebトップメニューにGoogleの検索エンジンが採用されることになった。7月からはケータイでググる時代が到来する。Google-KDDI連合の結成でPCとケータイの融合が加速することになる。 GoogleとKDDIが提携、「EZweb」に検索エンジン提供
GoogleとKDDIが提携に合意。KDDIのau携帯電話向けインターネットサービス「EZweb」向けに、Googleが検索エンジンを提供する。- Nokia、Google Talk搭載インターネットタブレット発表
Nokia 770 Internet Tabletのアップグレード版にはGoogle Talkが搭載されており、インターネットを介して電話をかけることができる。 - Googleが「無料ホットスポット」でもうける方法
サンフランシスコ市に無料ホットスポット提供業者として選ばれたGoogleが、ホットスポット利用者にターゲット広告を表示する技術の特許を出願していた。 - Google初の携帯向け広告スタート
Google初となる携帯電話向けアドワーズ広告「Googleモバイル広告」が日本で始まった。携帯向け広告はGoogle初という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.