トップ10
車アイコンで分かる携帯の「個性」:Mobile Weekly Top10
携帯のドライブモードボタンのアイコンから、その端末の個性が分かるという。車のアイコンがあるドコモとウィルコムの端末を見比べてみた。
今回のアクセスランキングのトップは「W-SIM対応のワンセグ腕時計端末登場──アサヒビールのキャンペーン」だった。キャンペーンの賞品ということで、誰でも入手できる製品ではないが、ウルトラ警備隊のビデオシーバーをモチーフにしたというデザインは、これまでにない個性を持った携帯端末といえそうだ。
数多く登場する携帯電話の中で、いかに個性を出して差別化を図るか。というと、やや大仰になってしまうが、携帯のちょっとしたディティールが実は、端末の個性を表す場合がある。今週7位となった「『ガンダムっぽくいけ!』──『N902iX HIGH-SPEED』デザインの裏側」の記事中で、NTTドコモの高津氏は携帯端末の個性はドライブモードボタンに現れていると話す。
そこで+D Mobile編集部では、ドライブモードボタンがあるNTTドコモとウィルコムの端末をいくつか見比べてみた。残念ながらauとボーダフォンのほとんどの端末にはドライブモードのアイコンがないが、皆さんも自分の携帯や、身近な人の携帯を見比べてみてはいかがだろうか。
advertisement
関連記事
「ガンダムっぽくいけ!」──「N902iX HIGH-SPEED」デザインの裏側
ドコモ初のHSDPA端末となる「N902iX HIGH-SPEED」は、最速3.6Mbpsの通信速度とともに、デザインについても何かと話題の端末だ。N902iXの企画開発でコーディネートを行ったNTTドコモの担当者に話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.