ニュース
携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破
携帯によるmixi登録ユーザー数が、開始3日で10万人を超えた。
ミクシィは12月13日、同社のSNSサービス「mixi」における携帯電話からの登録ユーザー数が開始3日で10万人を超えたと発表した。
mixiの携帯版「mixiモバイル」は12月1日より携帯電話からのメッセージ送受信を無料とし、mixiプレミアムの機能も拡張。4日より携帯電話のみでユーザー登録が行えるようになった。EZ GREEなど携帯SNSの多くは会員の招待なしでも利用可とするのに対し、mixiモバイルはPC版mixiと同じく招待制となっている
最近、SNS各社の携帯対応が目立つ。グリーは2531万8500契約(2006年11月末現在)を抱えるau携帯向け公式SNS「EZ GREE」として11月16日よりサービスを開始(ドコモ、ソフトバンクモバイル向けサービスとしても提供)し、ディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」は9カ月で約200万人の会員を獲得。ソフトバンクは世界最大級SNSの「MySpace」と合弁会社を設立し、ソフトバンクモバイル向け携帯SNSとしての展開も予定する。
advertisement
関連記事
- mixiが携帯だけで利用可能に(2006年11月)
「mixi」のユーザー登録が携帯電話だけで可能に。携帯電話からのメッセージ送受信も無料化し、mixiの基本機能がほぼすべてが携帯から無料で利用できるようになる。 SNS「mixi」に初の有料機能 収益源多角化へ(2005年1月)
広告とアフィリエイトのみだった収入源に、有料サービスを追加。月額315円払えば、フォトアルバムやアンケートなど付加機能を利用できる。収益はサーバや人員拡張にあて、サービス向上と安定運用を目指す。- 「裏mixi招待します」――ミクシィ、迷惑メールに注意喚起
「まずは100万、そして1000万人会員も夢ではない」──“EZ GREE”でKDDIとグリーが目指すもの
KDDIとグリーは、携帯向けSNS「EZ GREE」を11月16日より開始する。基本的なSNS機能のほか、auの各種新サービスとも連携でき、PC版と異なり会員からの招待なしでも利用できるのが特徴。「目下、100万人。そして1000万人の会員獲得」を目指す。au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる
KDDIと提携し、本格的な携帯向けSNSの提供に乗り出すグリー。携帯版“だけ”の機能を強化し、携帯SNSユーザーが大きく増えることによってGREEはどう変わるのか。新サービスのポイントと狙いを聞いた。成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ(2006年11月)
携帯向けSNSが盛り上がりを見せ始めた。今年2月にスタートしたDeNAの「モバゲータウン」は9カ月で200万会員を獲得。10代から圧倒的支持を受け、mixiの倍速以上で急成長中だ。絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した
9カ月で200万人を集めた携帯SNS「モバゲータウン」に、mixi中毒の記者が潜入した。そこに広がっていたのは、mixiとも2chとも全く違う新文化。最初はドン引きだった記者もだんだんとハマっていった……「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日本版の武器は「音楽」
ソフトバンクがNews.Corpと合弁会社を設立し、MySpace日本版を公開した。オアシスのシークレットライブなど音楽コンテンツでユーザーを惹きつけ、日本最大のSNSを目指す。- 絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した
- 慶大生はケータイとmixiの未来に何を見る?(2006年2月)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.