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auのMNP業務が一時停止、現在は通常通り受付
KDDIは12月17日、システム障害のためMNP業務を一時停止した。現在は転出・転入ともに通常通りの受付を行っている。
KDDIは12月17日、システム障害のためモバイル番号ポータビリティ(MNP)関連の業務を一時停止した。同日中にシステムの設定を変更する対策を行い、18日からは転出/転入ともに通常通り受け付けている。
システム障害の原因は番号ポータビリティ関連の負荷を分散する設定のミスによるもの。17日の夕方、新規契約や機種変更、番号ポータビリティ関連の申し込みが短時間に集中したことから、15時53分に障害が発生。他キャリアに照会をかけるなど、システムに負荷がかかる番号ポータビリティ関連の処理が適切に分散できなくなり、業務が滞ったことから16時57分に番号ポータビリティ関連の受付を停止した。
KDDIは同日中に負荷の分散にかかわる設定を変更することで対応し、現在は復旧したとしている。
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番号ポータビリティに伴うシステム障害で申し込み受付を停止したのは、ソフトバンクモバイル(10月31日の記事参照)に次いで2社目となる。
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