SNSは“携帯だけで見る”が4割弱──インフォプラント調べ
インフォプラントが、ブログとSNSの利用に関する調査結果を発表。SNSを見るのは“携帯だけ”というユーザーが4割に迫る勢いだ。
インフォプラントは6月5日、iモードサイト「とくするメニュー」を活用した「ブログ、SNS」に関する調査結果を発表した。同調査は2007年5月15日から同22日まで実施したもので、有効回答数は3709人。
同調査によれば、ブログの閲覧状況は「ブログサイトを見る」が70.4%、「ブログサイトは見ない」は29.5%という割合。年代層の低い女性ほど「ブログサイトを見る」傾向が強く、19歳以下では9割を超えた。
ブログサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が31.5%で最多。そのほか「PCからのみ」が22.7%、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が23.3%、「PC・携帯両方だが、PCが中心」が22.5%となった。「携帯電話からのみ」は男性では30歳代、女性では19歳以下と40歳代で特に多かったという。
またSNSについては、「SNSサイトを見る」ユーザーが46.2%、「SNSサイトは見ない」が53.8%で、ブログと同様、女性では年代層が低いほど「SNSサイトを見る」割合が多く、男性では20歳代で多かった。
SNSサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が38.7%で最も多く、以下、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」が24.1%、「PC・携帯両方だが、PCが中心」が21.6%、「PCからのみ」が15.6%と続いた。男女・年代別では、「携帯電話からのみ」は女性40歳代で多かった。
なお、PCからブログやSNSサイトを見る頻度は、「1日1回以上」が45.0%。他方、携帯電話から見る頻度は、「1日1回以上」が61.6%と、PCよりも多い結果となった。
関連キーワード
ブログ | GREE(グリー) | mixi(ミクシィ) | SNS
関連記事
au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる
KDDIと提携し、本格的な携帯向けSNSの提供に乗り出すグリー。携帯版“だけ”の機能を強化し、携帯SNSユーザーが大きく増えることによってGREEはどう変わるのか。新サービスのポイントと狙いを聞いた。- 「GREE」と「mixi」モバイル版がiモード公式サイトに
ドコモ「iモード」の公式サイトに、新たにSNSが加わった。「mixiモバイル」と「GREE」で、「iMenu」からアクセスできる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.