ニュース
「モバゲー」から携帯コンテンツ市場の変化を読み解く──書籍「モバゲータウンがすごい理由」
携帯を取り巻くインフラの進化や携帯の高機能化によって、携帯コンテンツ市場が変化し始めている。その現状を、人気携帯サイト「モバゲータウン」のビジネスモデルを通して読み解こうというのが本書だ。
通信速度の高速化、端末の高機能化や多機能化、決済手段の多様化、定額制の普及──こうした要素が、携帯コンテンツのビジネスモデルに変化をもたらし始めている。
この変化の象徴ともいえるのが、ディー・エヌ・エーのSNSサイト「モバゲータウン」の成功だ。“公式サイトが絶対”というこれまでの常識を覆し、勝手サイトながら1日あたり3億ページビューという数字を叩き出している。新たなコンテンツを矢継ぎ早に投入してユーザーを引きつける運営手法も注目を集め、今や勝ち組サイトの代表格と言われるまでに成長した。
この携帯コンテンツ市場の変化を、モバゲータウンのビジネスモデルを通して読み解こうというのが、石野純也氏の「モバゲータウンがすごい理由」(マイコミ新書、780円)。なぜこれだけのユーザーを集められるのか、なぜ開始から3カ月で黒字化したのか、どのようにユーザーをつなぎとめているのか──。コンテンツの内容とビジネスモデルの分析を入口に、携帯コンテンツ市場の現状と今後を見通している。
advertisement
関連キーワード
ビジネスモデル | DeNA(ディー・エヌ・エー) | モバゲータウン | SNS
関連記事
成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ
携帯向けSNSが盛り上がりを見せ始めた。今年2月にスタートしたDeNAの「モバゲータウン」は9カ月で200万会員を獲得。10代から圧倒的支持を受け、mixiの倍速以上で急成長中だ。- モバゲーユーザー、20代以上が5割超 10代以下を逆転
ケータイSNS「モバゲータウン」で、20代以上のユーザーが5割を超え、それまで主流だった10代以下を逆転した。会員数は600万人を突破している。 - モバゲータウン、500万会員突破 4億PV超え
小説や詩などの投稿サービス「クリエイターノベル」が、ユーザーの支持を得てPV増加につながった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.