ニュース
TSUTAYA、携帯向け無料ゲーム&アバターサイト
ツタヤオンラインは7月31日、広告クリックで貯めたポイントを使い、無料でゲームをプレイできる携帯電話向けサイト「TSUTAYAモバイルゲームズ ZERO」を開設した。ポイントでオリジナルアバターを購入できるコーナーも10月に新設する。
メールマガジン上の広告リンクをクリックするか、サイトの懸賞コーナーから懸賞に参加するとポイントが加算され、ポイントを使ってゲームを楽しめる。
ゲームは「ソリティア」「瞬間記憶」「もぐらたたき」など31種類あり、Flashゲームとアプリゲームをそれぞれ毎月1タイトルずつ増やしていく。
advertisement
10月には、ポイントでオリジナルアバターを購入し、着せ替えて楽しんだり、アバターでゲームをプレイできる仕組みも導入する予定。アバターのファッションコンテストも行う。
KDDI(au)、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応する。同社は従来から公式サイトなどで有料ゲームコンテンツを提供してきたが、無料ゲーム提供は初。
無料ゲームとアバター、広告を組み合わせた携帯電話向けサイトはディー・エヌ・エー(DeNA)の「モバゲータウン」が代表的。開設から1年余りで600万人以上の会員を集め、ビジネス面でも成功を収めている。
関連記事
- モバゲー効果でDeNAが業績予想を大幅上方修正
「モバゲータウン」が絶好調のDeNAが、通期の連結業績予想を大幅に上方修正した。 PCの常識はケータイの非常識――「モバゲータウン」ヒットの背景
ネットで初めて無料ゲームをプレイした感動を覚えているだろうか。無料ゲームやオークションのようにPCでは既存のサービスも、携帯ユーザーには新鮮な感動をもって利用してもらえるという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.