ニュース
ビデオクリップや着せ替えツールで映画をプロモ――ドコモがユニバーサル、東宝東和と共同で
映画の予告編やインタビューをビデオクリップで配信し、着メロや着せ替えツールを無料で提供――。ドコモがユニバーサル・ピクチャーズ、東宝東和と共同で映画のプロモーションを推進する。
ユニバーサル・ピクチャーズ、東宝東和、NTTドコモは、iモードを活用した映画のプロモーションを共同推進することで合意した。
まずは北米でヒットした映画「ボーン・アルティメイタム」の日本公開にさきがけて、10月15日にメニューサイト「ユニバーサル・ピクチャーズ」を開設(月額利用料金は無料)。“ボーンシリーズ”作品として知られる「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」の映像や、ボーン・アルティメイタムの予告編、インタビュー映像をビデオクリップ(10Mバイトiモーション)で配信する。同サイトでは、待受画像や着信メロディ、きせかえツールを無料で配信する予定で、公開前から映画の世界を楽しめるという。
ほかにも、海外で注目を集めたドラマ「HEROES」の着せ替えツールや待受画像、着信メロディ、エピソード予告ムービー、映画「グッド・シェパード」の劇場予告編、映画「エバン オールマイティ」「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」「ホリデイ」のDVDトレーラーなどを配信する予定だ。
advertisement
関連記事
大容量動画だってあっという間にダウンロード――ゲスト:澤井玲菜さん
NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストとモバイルコンテンツについて語るコーナーの第16回目。今回はHSDPA対応で下り最大3.8Mbpsでの高速パケット通信が可能な「N904i」を使い、レースクイーン澤井玲菜さんが動画コンテンツを楽しんだ。フルCGのドコモダケショートムービー、ワーナー・マイカルのCM枠で上映
NTTドコモは8月25日から、映画本編上映前のCM枠で、フルCGで制作したドコモダケのスペシャルムービーを公開する。“携帯で動画”の時代は来るのか──3キャリアが考えるモバイルコンテンツの未来
ワイヤレスジャパン2007と同時開催されている、コンテンツ開発&配信技術展2007の基調講演では、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルのキーパーソンが登場してコンテンツ戦略を語った。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.