ニュース

タッチもピンチもスタイラス入力も――ソニーがタッチパネル内蔵ディスプレイを開発

ソニーが、液晶パネルにタッチパネル機能を内蔵したディスプレイを開発。タッチパネルを貼り付ける必要がないため、画質や薄さを損なうことなくモバイル機器に実装できるのが特徴だ。

ソニーのタッチパネル内蔵ディスプレイ

 ソニーは12月20日、液晶パネルにタッチパネルを内蔵したディスプレイを開発したことを発表した。VGA解像度の3.5インチディスプレイで、色数は1677万色。光センサーと読み出し回路をガラス基板上に形成することで、タッチパネルの内蔵を実現した。

 ディスプレイにタッチパネル機能を持たせるには、抵抗型や静電容量型のタッチパネルを液晶パネル上に貼り付ける必要があり、画質の劣化や搭載デバイスの厚みが増すなどの課題があった。タッチパネルを内蔵することで搭載機器の薄型化が可能になり、画質やデザインを損なうことなくタッチ操作対応機器を開発できるという。

 タッチパネルを使ったデータ入力は、スタイラス入力のほか、ピンチインやピンチアウトのような指による複数接触点入力にも対応。画像の拡大や縮小、回転などの操作も指入力で操作できる。

advertisement

関連キーワード

ディスプレイ | 液晶パネル | ソニー

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.