速報

モバイルショッピングの買い物かご、PCに比べて使い勝手は?――IMJモバイル調べ

 IMJモバイルのモバイルユーザビリティ研究所は8月18日、「モバイルショッピングサイトの買い物かごページに関するユーザビリティ調査」の結果を発表した。調査は7月30日、31日の両日行われたもので、有効回答数は312人。

 同調査によるとモバイルショッピングサイトは、PCサイトに比べて購入を決めた商品のみを「買い物かご」に入れる「1点買い」を行うユーザーが多いことが分かった。また情報量が多い買い物かごでは、商品画像と決済に必要な最低限のテキスト情報をテーブルを利用してコンパクトにまとめた方が、ユーザーに良い印象を与える傾向にあるという。

 同調査では、モバイルショッピングサイトの買い物かごで、一度購入を決めたユーザーをスムーズに決済に誘導するためには、ページ内のコンテンツの見やすさや買い物かご自体の使いやすさに配慮する必要があると結論づけている。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.