優木まおみとザ・たっちが「Touch!」をアピール――「Touch!Windows Mobile」キャンペーンがスタート(2/2 ページ)
マイクロソフトがスマートフォンの普及促進を目的とした「Touch!Windows Mobile」キャンペーンを開始。オープニングイベントには同社Windows Mobile事業のキーマンと、“タッチ”つながりの「スマートフォン使い隊」が登場した。
“タッチ、タッチタッチ”で「スマートフォン使い隊」
マイクロソフトは「Touch!Windows Mobile」と銘打ったキャンペーンをもじって、イベント会場にはスマートフォンを広めるべくザ・たっちと優木まおみさんが結成した「スマートフォン使い隊」が登場。“タッチ、タッチタッチ”を連呼しながらスマートフォンの魅力をアピールした。
優木まおみさんは「“スマートフォン”という名前を聞いたことはあったんですが、どんなものかは知りませんでした。今回説明を聞いて、PCみたいに使えるケータイということが分かりました」とコメント。普段からPCを持ち歩いて資料DVDを見たりネット検索をしているといい、「ネット検索とかデータ作成とかはスマートフォンでできちゃいますね。あと、Word形式の台本がメールで送られてくることもあるので、Windows Mobileだと便利だと思います」と興味津々の様子だった。
“僕がたっち・ダイヤモンドです”“私はたっち・プロです”と自己紹介したザ・たっちの2人は、「タッチつながりだけで呼んでいただきまして、本当にありがとうございます」と前置きした上で、「一度使ってみようと思って、家電量販店に行ったんですが、そのころはサイズが大きいイメージでした。今回、Touch Diamondを使わせてもらったんですが、今はすごく小さくなってて驚きました。タッチ操作もできるし~」と感想を述べたが、「僕らが“タッチ、タッチ”と言うと、なんか(無理に)うまいこと言ってるみたいでアレですね」と、思わぬタッチ効果に困惑する一幕も。
ザ・たっちも、収録先や営業先などでさまざまな資料を見たくなるそうで、ケータイよりPC的な使い方ができるWindows Mobileに大きな関心を持ったようだ。「特に僕らは、年々待ち時間が延びてて、最近じゃ本当に待ち時間が長いんですよ。なぜか分からないけど。でもこれなら音楽聴いたり、動画を見たり、ネットを使ったりいろいろできますね」と、その魅力を語った。
関連キーワード
Windows Mobile | Microsoft(マイクロソフト) | スマートフォン | HTC Touch Diamond | キャンペーン | HTC | HTC Touch Pro | ウィルコム | マーケティング | クリスマス | イー・モバイル | NTTドコモ | 六本木ヒルズ | ソフトバンクモバイル | ユーザーエクスペリエンス | Windows Live | Windowsケータイ | KDDI | SkyDrive | 東京ミッドタウン | ユーザーインタフェース | WiMAX | W-ZERO3
関連記事
目標は国内シェア「5%」――スマートフォンでケータイ市場の変革に挑むHTC
HTCがTouch DiamondおよびTouch Proに関する事業戦略説明会を開催。独自UIの「Touch FLO 3D」やデザイン性の高いコンパクトボディなど、その魅力を説明した。また、グローバルモデルの早期国内投入の裏側も明かした。CEATEC JAPAN 2008:“壁のない”Windows Mobileはどう変わるのか――マイクロソフト
マイクロソフトは9月30日、CEATEC JAPAN 2008の基調講演で、新たなWindowsのコンセプト“Life Without Walls”を発表した。これまで個別に展開してきた“Windows”を、シームレスに使えるソフトウェア+サービスへと進化させる。またCEATEC の同社ブースでは、壁のないWindowsも体験できる。(2008/10/1)CEATEC JAPAN 2008:「Windowsは壁のない世界をめざす」――マイクロソフト基調講演
CEATEC JAPAN 2008で行われたマイクロソフトの基調講演では、Windows Vista、Windows Mobile、Windows Liveをシームレスにつなぐ「Windows Life Without Walls」を掲げ、コンシューマー市場向けの取り組みを紹介した。神尾寿のMobile+Views:Windows Mobileでコンシューマーの心を揺さぶりたい──マイクロソフト 越川慎司氏
日本では一般のユーザーになかなか浸透しないWindows Mobile搭載機。そこでマイクロソフトは大胆な組織改革を行い、Windows Mobileをコンシューマーに魅力的なOSへと進化させる決意を表明した。マイクロソフト モバイルコミュニケーション本部本部長の越川慎司氏にその真意を聞く。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.