レビュー

第2回 “3Wayスタイル”ヒンジはどんな仕組み?──「N-01A」「N-01A」の“ここ”が知りたい(1/2 ページ)

タッチ・タテ・ヨコに切り替えられる“3Wayスタイル”を新たに採用したNEC製の「N-01A」。この特徴的なヒンジはどんな仕組みなのかという質問が多く寄せられた。

NEC製の「N-01A」。カラーはPassion Pink、Precious White、Fine Black、Misty Lavenderの4色を用意する。閉じたままタッチ操作できる閉じたままタッチ操作できる“タッチスタイル”、時計回りに90度回転して横向き画面で使用できる“シェアスタイル”、さらに90度回転して縦向き画面で使用する“コミュニケーションスタイル”の3スタイルで使える。

質問:「3Wayスタイル」はどう開けるの?

 新しい“N”を象徴する「N-01A」において特に大きな特徴となる新デバイスが、3.2インチのタッチパネルディスプレイとディスプレイを回転して開く“3Wayスタイル”ヒンジである。

 この3Wayスタイルは、このように動く。動きはすでに多くの人もご存じとは思うが、知らないと単に縦に開くスライド型と思ってしまいがち。触れてみて「あ、このように動くのね」と分かるのだ。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 慣れてくると、片手でシャキッ・シャキッと開けられるようになる。届いたメールの確認や天気やニュースなどのちょっとしたWebチェックであれば、閉じたままの“タッチスタイル”で。メール返信のために文字を入力するときはシャキッとスタイル変更──といったように、自分の使いやすいスタイルへ自在に切り替えられるのが便利だ。

advertisement

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.