ニュース
auの「フルチェンケータイ re」にフリーズなどの不具合――KDDI、ケータイアップデートで対応
auの「フルチェンケータイ re」に不具合があることが判明。KDDIは12月24日から「ケータイアップデート」によるソフトウェア更新を開始する。
KDDIは12月24日、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「フルチェンケータイ re」に不具合があると発表。同日から「ケータイアップデート」を開始する。フルチェンケータイ reの不具合は今回で4度目となる。
フルチェンケータイ reに発生する恐れのある不具合は以下のとおり。
- 待受画面のショートカットメニューを削除すると、電源のリセットやキー操作を受け付けない状態になる場合がある
- 節電機能が正しく動作しない場合がある
1.の事象が起きた場合、バッテリーパックを着脱する必要がある。事象が発生しても、データが毀損したり消失することはない。
advertisement
2.の事象が起きると、携帯電話に必要以上に給電されてしまう。これを改善することで「ユーザーが体感できるレベルではないが、部品の給電頻度が下がり、待受時間が若干向上する」(KDDI広報部)という。
ユーザーは「ケータイアップデート」を起動するか、受信した「auからのお知らせ」から画面のガイダンスに従って更新できる。ケータイアップデートの所要時間は最大20分。
関連キーワード
au | au 2008年秋冬モデル | au 2008年夏モデル | 不具合 | フルチェンケータイ re | KDDI | ケータイアップデート | ソフトウェアアップデート | ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ | バッテリー
関連記事
auのKCP+対応15機種で不具合が発生――KDDI、ケータイアップデートを順次開始
au端末の15機種で不具合があることが判明。KDDIは10月24日から順次「ケータイアップデート」を開始する。auの「フルチェンケータイ re」、文字入力の学習機能にも不具合――ソフトウェア更新で対応
KDDIは、ソニー・エリクソン製の「フルチェンケータイ re」に不具合があると告知。10月8日に発表された事象に加え、文字入力の学習機能がリセットされる場合があることも判明した。auの「フルチェンケータイ re」に不具合――ソフトウェア更新で対応
KDDIは、ソニー・エリクソン製の「フルチェンケータイ re」に不具合があると告知。「ケータイアップデート」によるソフトウェア更新で対応する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.