調査リポート

au、ソフトバンクモバイルは“安っぽい”という声も――ケータイキャリアのイメージ調査

アイシェアが、携帯電話キャリアのイメージに関する意識調査の結果を発表。auとソフトバンクモバイルは「学生向き」「若者向き」というイメージが強く、「安っぽい」という声も挙がっていた。

 アイシェアは1月21日、「携帯電話キャリアのイメージに関する意識調査」の結果を発表した。調査は12月17日から同19日まで、同社が提供する無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に実施したもので、有効回答数は402人。

 携帯ユーザーが、携帯大手3キャリアにどんなイメージを抱いているかを調査したもので、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルそれぞれのイメージとして当てはまるものを複数回答形式で聞いた。それによると、ドコモは「ビジネスマン向き」が46.0%で最多となり、これに「実用的」が41.5%、「年配向き」が20.1%で続いた。

 auは「若者向き」が53.0%で1位となり、2位は「学生向き」で31.3%、3位は「実用的」で16.9%となった。なお20代では「実用的」の16.1%を、「安っぽい」が22.6%と上回っている。

advertisement

 ソフトバンクモバイルは、「安っぽい」が32.8%で1位。特に男性で40.0%、30代で35.9%と高い。2位は僅差で28.6%の「若者向き」、3位は25.6%の「学生向き」と並んだ。また20代では「都会的」が21.0%、「かっこいい」が17.7%で、他の年代よりも割合が高かった。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.