ニュース
「iPhoneを買うならドコモ」その理由は?――ドコモショップスタッフ応対コンテスト2013(1/2 ページ)
ドコモショップスタッフの接客スキルを競うコンテストが11月19日に開催された。関東・甲信越エリアの精鋭スタッフ13人が接客スキルを競った。
NTTドコモが11月19日、日本青年館でドコモショップスタッフの接客スキルを競う「ドコモショップスタッフ応対コンテスト2013」を開催した。同コンテストは、スタッフの応対スキルの向上やモチベーションの向上などを目的とするもので、2013年で5回目の開催となる。
ドコモの財産は「個性・あたたかさ・笑顔」――加藤社長
NTTドコモ取締役常務執行役員の田中隆氏は、開会のあいさつで同社がiPhoneの取り扱いを始めたことに触れ、「iPhone発売時は荷物が前日に届くなど、皆さんにはたくさんの苦労や迷惑をかけました。私自身、iPhone発売後は店頭での応対に困ることもあります。しかし、みなさんの努力のおかげで想像以上にスムーズな導入が実現しました」と感謝の意を述べた。また、VTRで登場した同社社長の加藤薫氏は「今年のドコモのテーマはスマートライフのパートナーになること。ドコモの財産である“個性・あたたかさ・笑顔”を武器に、お客さまの迷いや不安を取り除いてほしい」と激励した。
コンテストには、関東甲信越にあるドコモショップ約650店舗、約1万2000人のスタッフから予選を勝ち抜いてきた精鋭スタッフ13人が参加。「機種変更と他社比較」「新規・買い換え相談」「バッテリーの減りが早い」「端末の再起動」という4つの事例が用意され、発表の30分前に自身がどのロールプレイを行うか知らされる。各支店の支店長を中心とする審査員28人が、客役の相手への応対を大きく5項目、全10項目のポイントを審査する。
advertisement
参加した13人の精鋭スタッフ(発表順) | |
---|---|
渋谷支店代表 | ドコモショップ二子玉川店 喜藤さや香さん |
茨城支店代表 | ドコモショップ土浦店 吉川さゆりさん |
栃木支店代表 | ドコモショップ宇都宮西川田店 江田理奈さん |
丸の内支店代表 | ドコモショップ錦糸町店 亀井麻里さん |
新潟支店代表 | ドコモショップ小千谷店 山田ゆかりさん |
長野支店代表 | ドコモショップ上田大屋店 櫻田佳奈さん |
多摩支店代表 | ドコモショップ青梅河辺店 藤野裕人さん |
群馬支店代表 | ドコモショップ沼田店 小林めぐみさん |
千葉支店代表 | ドコモショップおおたかの森店 紺野知美さん |
新宿支店代表 | ドコモショップ池袋西口店 高橋愛美さん |
埼玉支店代表 | ドコモショップ川越店 山口和馬さん |
神奈川支店代表 | ドコモショップ戸塚店 吉原麻紀さん |
山梨支店代表 | ドコモショップ甲府昭和店 高橋ありささん |
用意されたロールプレイ設定 | |
---|---|
事例1 | 機種変更&他社比較:Androidスマートフォンを使っているが、iPhone 5sに興味がある。iPhone 5sで何ができるのか、auと料金やサービスがどう違うのかを知りたい |
事例2 | 新規・買い換え相談:フィーチャーフォンからスマートフォンへの買い換えを検討している。タブレットにも興味がある |
事例3 | バッテリーの消費が早くて困っている。原因が知りたい |
事例4 | 電源再起動:1日に数回端末が再起動して困っている。原因が知りたい |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.