Special

iPhoneでもデコメが使えた!――無料のメールアプリ「Mail Cube」であの楽しさをもう一度思いが伝わるデコメをスマホでも(3/5 ページ)

スマホでも簡単にかわいいデコメが送れるiPhoneアプリ「Mail Cube」は、無料で豊富なデコメ素材が使い放題。特別なメッセージを送るには、やっぱりデコメ!

PR

 お気に入りの絵文字やスタンプを使って、自分らしい個性が光るメッセージを送れるのも、デコメの醍醐味(だいごみ)のひとつ。自分だけのお気に入り素材を見つけるためにも、使える絵文字やスタンプは多ければ多い方がいいですよね? 「MailCube」はシンプルで使いやすい操作性に加えて、利用できる素材の豊富さも自慢のスマホ専用デコメアプリ。どんな素材があるのか、詳しくチェックしてみましょう。まだMail Cubeをダウンロードしていない人はこちらをチェック!

どんなジャンルの絵文字、スタンプがあるの?

 Mail Cubeで使える絵文字やスタンプは、画面下にある「スタンプ」のアイコンからチェックできます。一覧を見ると、「お気に入り」「メインフォルダ」「キャラクター」「あいさつ」「記号」「お祝い」「気持ち」「季節」「顔文字」と並んでいますね。これが利用できる絵文字やスタンプのジャンル一覧になります。たとえば、「キャラクター」に登録されている絵文字だけでも174点もあるんですよ。プリインストールされているデコメ素材全体では、なんと約1000点にもなります。

リストでは登録されている素材のジャンルが、文字だけでなくアイコンでも一目瞭然(写真=左)。ジャンルごとにそれぞれ、「絵文字」「ミニスタンプ」「スタンプ」が登録されていて、タブで切り替えられるようになっている。さらにそれぞれ複数ページにわたってたくさんの素材が登録されている(写真=中)。絵文字だけでなくスタンプも豊富で、お祝いのスタンプのバリエーションだけでも選ぶのに苦労するほど(写真=右)

でもこんなに多いと、毎回選ぶのが大変じゃないの?

 Mail Cubeには、最近使った絵文字やスタンプが自動的に登録される「履歴」のほか、よく使う素材を登録しておける「お気に入り」機能があるので心配は無用。「これいいかも!」と思った絵文字やスタンプは、タップして選ぶだけの簡単操作でどんどんお気に入りに登録できます。さらにジャンル別に分けられたフォルダから、素材を移動させることもできます。特によく使うものを「メインフォルダ」に集めて集中管理する……なんて使い方もできますよ。たくさんの素材があっても、その中でよく使うものは使いやすいように、ちゃんと工夫されているんです。

「お気に入り」が、各素材をジャンルごとのフォルダに残したままお気に入り登録ができる一方で、「メインフォルダ」は、ほかのフォルダに分類されている絵文字やスタンプを直接移動させる。いずれの分類も画面右上の「編集」から操作する(写真=左)。登録または移動したい素材を選んで、ハートマークをタップすればお気に入りに登録できる(写真=中)。同じ画面でフォルダをタップすると、移動先のフォルダ一覧が表示される仕組みだ(写真=右)

お気に入りの絵文字を探すのも、使うのも楽しいね!

 プリインストールされている絵文字やスタンプが豊富なので、その中からお気に入りを探すのも楽しいし、お気に入りに登録したり、メインフォルダに集めたりして、自分だけの絵文字集やスタンプ集が作れるのも楽しいですよね。先ほどプリインストールされているデコメ素材は約1000点と紹介しましたが、実はこのほかにもさらにデコメ素材をゲットする方法があります。画面下の「プラットフォーム」アイコンからアクセスできる「デコとも★DX」では、なんと約9万点ものデコメ素材が取り放題なんですよ。

「プラットフォーム」には、おすすめのアプリやサービスがずらり(写真=左)。「デコとも★DX」に会員登録&ログインすれば、月額300円(税別)で約9万点の絵文字やスタンプが取り放題になる(写真=右)

 次回は、送ったデコメがみんなの環境でどんな風に表示されるのかチェックしてみましょう!

提供:株式会社エムティーアイ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2014年5月28日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.