レビュー

「ヨドバシ・ドット・コム電子書籍ストア」とアプリ「Doly」を徹底解剖する電子書店完全ガイド(3/4 ページ)

電子書籍の読書体験はどう変わる? 国内主要電子書店の徹底レビューをお届けするこの企画、今回は「ヨドバシ・ドット・コム電子書籍ストア」とそのアプリ「Doly」を紹介する。

買いやすさ

 続いて、買いやすさの検証です。

新規会員登録

 ヨドバシ・ドット・コム電子書籍ストアで買い物をしたり、購入した本をDolyアプリで読んだりするのには、ヨドバシ.comへの会員登録が必要です。新規会員登録時に入力が必要な項目は、[メールアドレス][パスワード][姓名][フリガナ][郵便番号][住所][電話番号][生年月日][性別]と比較的多めです。これはヨドバシ.comが、もともと通信販売のためのサイトだからでしょう。もし電子書籍のためだけに利用しようと思っても、住所や電話番号の入力が必須になってしまうのが少々面倒です。


住所や電話番号も入力する必要がある

登録そのものは2ステップで終わる

決済方法

 ヨドバシ・ドット・コム電子書籍ストアの支払方法は、ヨドバシゴールドポイント、クレジットカード(JCB・VISA・MasterCard・Diners・AMEXなど。デビットカードにも対応)、コンビニ現金決済、りそな銀行振込、ペイジー(Pay-easy)に対応してます。いずれの場合も、決済完了後にDolyアプリからダウンロード可能となります。クレジットカード不要で即時決済可能な電子マネーや、携帯電話キャリア決済には対応していません。見積書や領収書の発行にも対応しているのはユニークです。

advertisement

さまざまなクレジットカードに対応している

コンビニ支払いにも対応している

購入プロセス

 ログイン済みかつ「今すぐ買う」支払方法が選択済みであれば、購入完了までに必要なプロセスは[今すぐ買う]→[注文を確定する]の2ステップです。1クリック特許を持っているアマゾンにはかないませんが、非常に簡便なのは間違いありません。


「今すぐ買う」支払方法が設定されていれば2ステップで購入できる

モバイルWebの場合もPC Webと同様

[注文を確定する]ボタンをタップですぐ買える

モバイルWebの場合、手続き完了画面から「Doly」が開ける

そのほか

 「一緒に買う」チェックボックスでのまとめ買いのほか、一部のシリーズには全巻セットが用意されています。また、本稿執筆時点では、紙版を購入すると電子版が無料になるキャンペーンをやっています。「できる」シリーズやカメラ関連など、対応している本はまだ一部のみですが、今後の拡大が期待されます。


コミックまとめ買いセット

紙版購入で電子書籍が無料に

保管しやすさ

 続いて、保管しやすさの検証です。

本棚機能

 購入した本はクラウドに保存されます。購入した本のダウンロードと閲覧には「Doly」アプリが必要です(無料)。Dolyアプリの[ライブラリ]では、リスト表示とグリッド表示の切り替え、クラウドと端末(未ダウンロードかダウンロード済みか)の切り替え、並び替え(最近・タイトル・著者・購入日・発売日)が可能です。これらの機能は、Windows版、Mac版、Android版、iOS版のどれも、差はありません。


[ライブラリ]のリスト表示

[ライブラリ]のメニュー

グリッド表示

並び替え条件は比較的多い

 また、[コレクション]の[カスタム]では、任意にコレクションを作成して本を整理したり、[シリーズ]や[著者]単位でまとめたりといったことが可能です。同じ本が別の[カスタム]コレクションに入れられるので、さまざまな切り口で本が整理できます。なお、[カスタム]コレクションの中身は、同じアカウントでログインした他の端末と自動的に同期されます。これらの機能も、Windows版、Mac版、Android版、iOS版のどれも、差はありません。


[コレクション]の[カスタム]初期状態

任意の名前のコレクションが作成できる

[シリーズ]表示

[著者]表示

再ダウンロード

 購入したコンテンツは端末にダウンロードすれば、ネット接続がない状態でも閲覧できます。端末にダウンロードしたファイルには基本的にDRMが掛かっているので、バックアップコピーや移動はできません。ただ、端末の買い換えや故障、アプリの削除などでダウンロードデータがなくなった場合でも、同じヨドバシ.com会員IDであれば何度でも再ダウンロード可能です。ただし、ヨドバシ.com会員を退会すると、すべてのサービスが利用できなくなってしまうため注意が必要です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.