Special

旅行プランからナビまで――夏休みの女子2人旅は全部「NAVITIME」におまかせ!(2/3 ページ)

2016年の夏休みは、友達との女子旅計画を立てました。帰省に合わせて、合流しやすい福岡を一緒に旅行することにしたのですが、慣れない場所の移動はストレスがたまるもの。そこで「NAVITIME」とその関連サービスを使って、女子旅を満喫しました。

PR

接近情報が便利な「バスNAVITIME」

 海沿いの百道浜へはバスでの移動が便利。福岡市内はバスの交通網が発達していて、西鉄(にしてつ)バスを活用すればスムーズに移動できます。とはいえ、夏は直射日光を浴びながらバス停で待つなんてしんどいし、女子としては紫外線も気になるところ。


夏の日差しを浴びながら、よく分からないバス停の案内表で行き先を確認するなんて、体力的に厳しい

 そこで「バスNAVITIME」アプリの接近情報機能(有料)を使います。バスが現在どの区間を走っているのか、最寄りの停留所まであといくつかがリアルタイムで反映されます。接近情報をチェックしていれば、お店でランチを楽しみつつ、バスが近づいた段階で店を出ればOK。紫外線も夏の暑さも気にせずバスを利用できました。


バスは電車に比べて時間通りに着きづらく、旅行者にとっては時間が読めなくて使いづらい交通手段。しかし「バスNAVITIME」ならそんなハードルの高いバスも安心して使える。なお、バスの近接情報は西鉄バス、都営バス、京王バスの一部、広島県内の路線バス8社が対応している

バスNAVITIME

バスNAVITIME

アウトドア派は「自転車NAVITIME」でスムーズにサイクリング

 食べてばかりではカロリーも気になるので、次はサイクリングを楽しむことにしました。百道浜のレンタサイクルサービスを使って、ルート検索を見ながら福岡市海浜公園へ出発! ……と意気込んだものの、電車やバス移動と違って、自転車の運転はふたりとも久しぶりでちょっと怖い。慣れない土地で道に迷わずサイクリングなんて、ただでさえド方向音痴なのにハードルが高そうです。


百道のSRPステーションで自転車をレンタル。最初の1時間は200円、以降は1時間ごとに100円と格安

 そこで活用したのが、自転車に取り付けるスマホホルダーと、「自転車NAVITIME」アプリです。普通のNAVITIMEとの最大の違いは、ナビが自転車に特化されており、サイクリングに合わせたルート検索のバリエーションが設定できるところ。「坂道が多い/少ない」「大通り/裏通り優先」など、どんなサイクリングの楽しみ方にも対応しています。女子2人旅なら、運転しやすい「サイクリングロード優先」が緩く走れて楽しい!


レンタサイクルで自転車NAVITIMEを使うなら、スマホホルダーも合わせて準備しておこう

自転車が走りやすい「サイクリングロード優先」を検索できる

 福岡はずっと雨続きだったものの、旅行当日は奇跡的に快晴で、自転車で走っているとさわやかな風が体を通り抜けていきます。運転中は音声でルートを知らせてくれるので、いちいち止まって行き先を確認する必要がなく、知らない土地でもサイクリングを思い切り楽しめます。ルート案内の指示に慣れ、友達と「自転車に乗るなんて学生時代以来!?」なんて冗談を言い合う余裕も出てきました。

 迷うこともなく、到着予想時間通りに福岡市海浜公園に到着! 久しぶりの快晴だったこともあり、噴水ではしゃぐ子どもたち、デートを楽しむカップルや、ゆっくり散歩する老夫婦などで公園は大賑わい。すぐ近くの砂浜では、若い男女のグループがビーチバレーや日光浴を思い思いに楽しんでいました。


私たちも旅の記念にセルフィー。いい思い出になりました

自転車NAVITIME

自転車NAVITIME

提供:株式会社ナビタイムジャパン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年8月26日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.