連載
「JOJOスマホ」が2台そろうと何が起きる? 漫画家と編集長で「ジョジョニケーション」してみた(2/2 ページ)
念願のJOJOスマホを買ったサダタロー氏だが、周囲の友人はその高額さにドン引き。話の合う「JOJOスマホ使い」を探すべく、ITmedia Mobile編集部を直撃した。
全2ページ
JOJOスマホの開発テーマは、「ジョジョニケーション」。接点のなかった人どうしでも、ジョジョを介することでコミュニケーションのきっかけとなり、何気ない会話もジョジョのキーワードがちりばめられたような内容になる。そんな行為をジョジョニケーションと定義し、それをもっと盛り上げられる端末としてJOJO L-02Kが開発されたと、NTTドコモ プロダクト部 第一商品企画担当の津田浩孝氏がITmedia Mobileのインタビューに応えています。
では、普段話す機会がないサダタロー氏と田中編集長はどうだったかといえば、漫画の通り一瞬で打ち解け和気あいあいとした雰囲気に。実は近い世代だったということも分かり、話は中学時代に読んでいた週刊少年ジャンプ作品まで飛んでいきました。
ジョジョ好きの間にはやはり「引力」のようなものがあるのかもしれませんね。
advertisement
サダさんとスマホでやりとりしてると不意にジョジョワードが入ってくるのはJOJOスマホの予測変換機能が原因でしたか。
そうなんですよ、「ありがとうございます」とか打とうとすると「あり」→「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!」(さよならだ)とかなったり。
わざと連打して選んでますよねそれ!?
関連記事
開発陣に聞く「JOJO L-02K」(ACT1):テーマは「ジョジョニケーション」 ジョジョスマホで働いた“引力”とは
「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボしたスマートフォン「JOJO L-02K」が3月下旬に発売される。第1弾「L-06D JOJO」から約5年半。JOJO L-02Kはどんな経緯で開発が決まり、何を目指したのか?買えばよかろうなのだァァァァッ!! ジョジョスマホ「JOJO L-02K」購入&開封レポート
ジョジョスマホ「JOJO L-02K」がついに発売された。当日購入するまでの流れを、「JOJOエディター」や実機の写真で振り返っていきたい。最高に「買い!」ってやつだァァァァァ!開発陣に聞く「JOJO L-02K」(ACT4):どうして月々サポート無し? ジョジョスマホの価値を考える
「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボしたスマートフォン「JOJO L-02K」の開発者インタビュー。第4回では、OSバージョンアップや月々サポート無しの理由に焦点を当てる。果たしてJOJO L-02Kは12万円強の価値があるのだろうか。マンガの実写映画化、とある漫画家が思うこと
漫画家サダタロー氏が話題のスポットやコンテンツを漫画で紹介する連載。今回は「実写版『ジョジョ』」を例に挙げながら、実写化映画の注目ポイントを紹介します。「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」──90年代ヒーロー勢ぞろいの「週刊少年ジャンプ Vol.2」展を漫画レポート!
90年代の週刊少年ジャンプ作品を集めた「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 VOL.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃」と、期間限定の「ジャンプ図書館」の見どころを漫画で紹介!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.