ニュース
» 2004年07月30日 00時00分 公開

おサイフケータイ、1万円でナニができる?

おサイフケータイの発売と共に始まったFeliCa対応サービス。iモードSTYLE誌のスタッフが、1万円入った「おサイフケータイ」を手に、街に繰り出した。おサイフケータイでナニができたのかをレポートする。

[ITmedia]

 iモード関連の情報を網羅した雑誌「iモードSTYLE」が本日、FeliCa携帯の端末やサービスを紹介するムック「おサイフケータイのすべて」(ソフトバンク パブリッシング刊・580円)を発売した。

 FeliCa対応端末4機種の詳細や、FeliCaが使える全国のショップリストの紹介など、おサイフケータイを使いこなす上で役立つ情報が満載だ。

 ムックの中の1企画、「おサイフケータイ 1万円でナニができる?」のさわりをご紹介しよう。

おサイフケータイ 1万円でナニができる?

 ワタクシ、iモードスタイル編集部・志田実恵が何を血迷ったか、“ケータイアイドル”を目指してデビューするべくオーディションに挑むことに。「おサイフケータイ」を使えば、カラオケで簡単にエントリーできちゃうらしいのだ。

 まずは「DAMステーション」に取材。「歌唱検定やオーディションもいいですが、『ランキングバトル』や『精密採点』は無料で遊べますよ。みんなが選んでいなさそうな曲を選べば上位も狙えます」(第一興商eビジネス部リーダーの八巻任氏)とのこと。楽しそう!

 とても楽しそうだが、しかし私にはあくまでデビューを目指すという任務があるわけで……

 次はWAVE汐留店で、アヴリル・ラヴィーンの大ヒット中の2ndアルバム「アンダー・マイ・スキン」をEdyで購入。英語の曲をマスターすれば、世界デビューできるかも!?……と夢がふくらむ。SO506iCで練習開始だ! さっそくPCからメモリースティックDuoに、アヴリル・ラヴィーンの「DON'T TELL ME」の音楽データを保存。SO506iCのサイドに付いているAVボタンで、ミュージックパネルを起動させれば簡単に再生できるのだ。これで移動中でも練習できる。ホントは、カラーに合わせた専用ヘッドホンも欲しいところ。

 盛り上げるためにも、何か衣装をEdyで購入しよう……。アイドルが着そうな洋服なんてないかしら? と思って東急ハンズで探したが、思うようなのがなく、「エナメルバニー」と迷った末、急きょ「ミスコンガウン」で「カラオケクイーン」を目指すことに。

 たとえデビューできなくても笑いは取りに行きます!

 衣装も揃ったところで、iモードサイトの「Club DAM.com」でClub DAM MEMBERSHIPに登録。無料で会員登録でき、自分の歌いたい曲をあらかじめ登録できる「MYリスト」の編集などが可能。また、ランキングバトル結果なども見られるのだ。DAMステーションを設置している店なども分かる。

 DAMステーションのメンバーズゲートからエントリー。ニックネームと写真はここで変更。顔写真はDAMステーションに付いているカメラで。得意な曲を集めた「MYリスト」なども確認できる


 志田が、歌う、歌う、歌う!!!


 自分の歌った音を録音してその場で再生でき、やり直しも可能。画面には「記録中」の文字が出て緊張!!


 有名講師の先生が細かく採点してくれるらしいのだ。結果は2週間後のDAMステーションで発表されるらしい!! ドキドキ。歌唱審査表や認定証も、有料だけどプリントアウトできるそう


 最後に、いざ、デビュー目指してオンラインエントリー! さあ、結果はいかに……。この本が店頭に並ぶ頃にはデビューが決まっているかも!? んなわけないか
  • オサイフケータイ1万円でお買い物レシート
買ったもの 値段
CD 2300円
ミスコンガウン 4095円
クラブダム「レコカラ」 100円
クラブダム「歌唱検定」 3000円
クラブダム「オーディション」 300円
合計 9795円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

アクセストップ10