Special
» 2010年06月07日 10時00分 公開

EMILIO PUCCIのラグジュアリーな世界観を持つ「SH-08B」(2/2 ページ)

[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

カラフルな蝶が舞う――華麗な世界観を表す内蔵コンテンツ

 外観はもちろん、内蔵コンテンツにいたるまで、EMILIO PUCCIの世界でトータルコーディネートされているのがSH-08Bの魅力。内蔵コンテンツは、EMILIO PUCCIのためにビジュアルアートを創作するなど、同社とゆかりのあるフィレンツェ出身のアーティスト、フェリーチェ・リモザーニ氏がデザインしている。

 端末を開くと、待受画面にはそれぞれのカラーバリエーションに合わせた、色彩鮮やかな待受画面が現れる。蝶のはばたきなどの華やかな文様がなめらかに動くアニメーションは、ELILIO PUCCIコラボならではのもの。手に入れたら人に自慢したくなること請け合いだ。さらに限定モデルのMoonlight Silverでは、初期設定の待受画面が3パターンのイメージが切り替わりながら表示されるFlash形式になっている。

PhotoPhotoPhoto
PhotoPhotoPhoto Emilio Pink、Florence Purple、Marble Blackの待受画面とトップメニュー画面。EMILIO PUCCIの世界観がより強く感じられるデザインは、EMILIO PUCCIのビデオアートなどでコラボレーション実績があるフェリーチェ・リモザーニ氏が担当している

 ケータイによっては、本体色と違うカラー用の待受にすると、なんとなく不自然に感じることもある。だが、SH-08Bでは全てのカラーバリエーションで、どのカラーのテーマカラーを設定しても、非常にしっくりくる。これは、内蔵コンテンツも含めて、全てのカラーが「EMILIO PUCCIの世界観」で統一されていることの証だろう。ぜひ、さまざまなテーマカラーを設定して楽しんでみてほしい。

キッチン、バスタイム、雨――IPX5/IPX7の防水、IPX5の防塵対応

 女性ユーザーをメインターゲットとしているSH-08Bには、女性にうれしい便利機能がたくさん用意されているのもポイントだ。同機はIPX5/IPX7相当の防水性能を備える。キッチンで炊事中など、手が濡れた状態でも、安心して通話やメールを楽しめる。「バスタイムにゆっくりブログやサイトをチェックしたい」という女性ユーザーにも嬉しい機能だ。

 さらに、IP5Xの防塵性能も備えるので、砂浜などのアウトドアやガーデニング中など、手が汚れやすいシーンでも、気兼ねなくケータイを利用できる。これまでよりも利用シーンが大きく広がるはずだ。

Photo 防水とはいえ、シャンプーや洗剤、プールの水や海水はかからないように注意してほしい。また、砂や泥を付着させるのもNG

端末を振って設定する「アルデンテタイマー」も搭載

Photo あらかじめメニューの「一般設定」から「サイドキー長押設定」で、サイドキーに「アルデンテタイマー」を割り振っておくと便利

 防水性能のほかにも、携帯の傾きを察知して、画面の縦横表示を切り替えるモーションコントロールを採用した点などが目を引く。例えばワンセグ視聴時には、縦位置・横位置で、それぞれ特別な操作をすることなく、自動的に表示を最適化してくれる。また、サブディスプレイの時計表示なども、縦横を察知して自動で向きが切り替わる。

 モーションコントロールを生かした、ユニークなタイマー機能「アルデンテタイマー」にも注目だ。サイドキーを長押しし、端末を1回振れば1分、2回振れば2分と、簡単な操作でタイマーを分刻みに設定できるのだ。料理中に「ゆで時間を計りたい」なんていうときに使えば、キッチンタイマーとして使える。もちろん、同機は防水・防塵端末なので、料理中の濡れた手などでも安心して利用可能だ。

PhotoPhoto 設定をしたうえでサイドキーを長押しすると、タイマーが起動。携帯を振ると、1分ごとに分数が追加され、サブディスプレイ上に設定分数が表示される
PhotoPhoto アルデンテタイマーの設定画面。もちろん、端末を開いた状態でタイマーの分数を設定することも可能。ちなみに、設定できるのは15分まで。設定時間になるとアラーム音が鳴り「TIME UP」と表示される

 アルデンテタイマーでは、設定時間の約2分前と約1分前に、音声で「2分前です」「1分前です」と知らせてくれる。料理中にいちいちケータイを確認しなくても、残りの時間が分かるわけだ。イタリアのブランド、EMILIO PUCCIとのコラボモデルならではの機能といえるだろう。

14パターンのイルミネーションが点灯する「お知らせランプ」

 華やかなフロントパネルのグラデーションライン部分には、見やすい約1.4インチ(192× 64ピクセル)のサブディスプレイを搭載。電話/メールの着信時には、着信相手の名前/件名などがグラデーションの濃い帯の部分に表示される。また、サブディスプレイの上部には、4つの3色LEDをダイヤ型に配置。15色/14パターンのイルミネーションが華やかに点灯する。

 このイルミネーションを使った便利で楽しい機能が、新搭載となる「お知らせランプ」。不在着信や未読メールを知らせてくれるものだ。この機能を使うには、あらかじめ「メロン色のランプがついていたら母親、オーシャンは彼氏」など、アドレス帳にランプ色を登録しておく。そうすると、不在着信時や未読メールがあった場合に、設定した色でイルミネーションが輝いてくれる。

PhotoPhoto イルミネーションの点灯はメニューから「表示・ランプ・省電力」→「ランプ設定」を選択し、「着信ランプ」「メール受信ランプ」などの項目ごとに指定。「ランプ色」「ランプパターン」を設定可能だ。メール着信時にはサブディスプレイの表示と合わせ簡単に発信元を確認することができる

 外観のデザインはもちろん、内蔵コンテンツにまでこだわり、ラグジュアリーなEMILIO PUCCIの世界観をあらゆる面で表現したSH-08B。防水・防塵性能など、新しい便利機能を盛り込みながら、エレガントなスタイルを実現した同機は、洗練された大人の女性から支持を集めそうな1台といえよう。

※エミリオ・プッチ、EMILIO PUCCIおよびVIVARAはエミリオ・プッチ・インターナショナル・ビーヴイの登録商標です
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年6月20日