最新機能&サービスをサポート、使いやすさにもこだわった「AQUOS SHOT SH008」(2/2 ページ)

» 2010年06月28日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

“使いやすさ”にこだわったダイヤルキー

 ユーザーの意見を取り入れた“使いやすさ”への配慮が、さまざまな部分に見られるSH008。なかでも注目したいのは、ダイヤル部分に採用した「クリートラインキー」だ。キートップには指がかりの良いゆるやかな傾斜がつけられており、誤操作を防いでくれる。また、キーそれぞれが分離しているので、指を上下左右に滑らせるだけでキーの境目を簡単に把握できる。そして押しやすさは表面の形状だけではない。キーを押した時の「カチッ」というクリック感もありながら、キーストロークは固すぎないので、力を入れずにスムーズな文字入力ができる。

PhotoPhoto キートップには指がかりのいい緩やかな傾斜が設けられている。ストロークもほどよく、しっかりとした押し心地があるのもポイント

 キー配列はSH003やSH006など、シャープ製のauケータイと変わらないので、従来機を使っていたユーザーはまず迷わないだろう。また、配列だけではなく、任意のメニューを割り当てられる[ダイレクト]キーも継承している。初期状態ではWi-Fi WINメニューが割り当てられているが、「設定」からいつでも別の項目に切り替えることができる。ダイレクトキーを押すだけで、それぞれのメニューまたは機能に直接飛ぶことができるのも便利だ。

 例えばワンセグを視聴する場合。通常なら、メニューから「TV/ラジオ」を選択し、テレビメニューの一覧から「テレビ(ワンセグ)」を選択しなければならない。しかし、ダイレクトキーに設定しておけば、以降はワンタッチでワンセグを起動できる。そのほかに「内蔵辞書/翻訳」や「フォトレビュー」を起動する設定も用意されているので、使用頻度の高いものを設定しておきたい。

Photo ダイヤルキーの右下に用意された[ダイレクト]キーによく使う機能を割り当てておくと便利だ
PhotoPhotoPhotoPhoto メニューから設定→ユーザー補助→ダイレクト起動キー設定を開くか、[5]→[6]→[1]と押すと、ダイレクトキーの設定画面を表示できる。「Wi-Fi WIN」や「テレビ(ワンセグ)」「内蔵辞書/翻訳」などを設定しておくといい

漢字と同じように読みで変換できるデコレーション絵文字

 シャープの使い勝手のよさへのこだわりは、メール機能にも見られる。本体にたくさんデコレーション絵文字を登録していると、いざ使用する段になって、お目当てのデコメを探し出すのに苦労することも多い。そんな時役立つ機能として「絵文字読み変換機能」が用意されている。

 文章作成中に[EZ]キーを押すと、入力した単語に関連したデコメ絵文字のみ、一覧として表示してくれる。例えば、「たい」と入力してから文字変換を確定する前に[EZ]キーを押すと、「太陽」や「タイヤキ」「台風」のデコメが候補一覧に上がる。文字を1字入力するたびに、自動的にデコメ絵文字候補を絞り込んでくれるため、通常の漢字変換と同じような感覚で、簡単にデコメ絵文字が挿入できる。

PhotoPhotoPhoto 文字情報を確定する前に[EZ]キーを押すと、デコメ絵文字の候補一覧が表示される。通常の漢字変換と同じような感覚でデコメ絵文字を挿入できる

 内蔵絵文字を挿入するには「スマート絵文字」を使いたい。これは、デコメや絵文字などを使っていない本文(テキストメール)に、自動で内蔵絵文字を挿入する機能だ。テキストメール作成後、送信メール作成画面で[EZ」キーを押すと、絵文字を自動挿入したプレビュー画面が表示される。このまま送信してもOKだが、サブメニューから絵文字の挿入位置や、テキスト文字サイズを調整することもできる。

PhotoPhotoPhotoPhoto [EZ]キーを押すだけで、メールの内容に合わせた絵文字を自動挿入してくれる。プレビュー画面の「次候補」を選択すれば、別パターンの組み合わせに切り替えることも可能だ

不要なメールは読まずに消す、秘密の着信はこっそりチェック

 AQUOS SHOT SH008が搭載した数々の新機能の中でも、「迷惑メールフォルダ」はメールをよく利用するユーザーにはうれしい機能だろう。メールの受信ボックス内に迷惑メールフォルダが新たに用意されており、振り分け条件を設定することで、不要なメールや定期的に届く不快なメールを振り分け、簡単に削除できる。

 振り分け条件にはアドレス帳に登録がないメールアドレスからのメールをすべて迷惑メールフォルダに入れる「アドレス帳以外」という強力なものから、特定のメールアドレスを指定する「ブラックリスト」、特定のアドレスは除外する「許可リスト」などが用意されており、自由に組み合わせて使いやすい振り分け設定が作れる。また、アドレス表示不可のメールを迷惑メールに扱う「不正な差出人」というオプションも用意されている。添付ファイルも、迷惑メールのものは本文のみ受信することが可能で、怪しいファイルをうっかり開いてしまう心配も減る。

PhotoPhotoPhotoPhoto 新搭載の迷惑メールフォルダが便利だ。振り分け条件を設定しておくと、SPAMメールや迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダに振り分け、まとめて消去することもできる。迷惑メールが少なければブラックリストにメールアドレスを登録しておくだけでもだいぶ快適になるだろう

 もう1つ、便利な機能として覚えておきたいのが「電話履歴の非表示設定」。あらかじめ非表示番号リストに登録してある相手の発着信履歴や簡易留守メモ、音声通話メモなどを非表示にすることができる機能だ。特定の人から着信があってもそれを隠せるので、内緒の連絡をしたい時などに活用したい。非表示にした履歴も、[#]キーを長押しした後にロックNo.を入力すれば、一時的に確認できる。

au Smart Sports、LISMO――auケータイの楽しみを詰め込んだSH008

 ここまで紹介してきた新機能や旬の機能に加え、AQUOS SHOT SH008は当然ながら、数々のEZサービスにも対応している。GPS機能を使い、現在地から目的地まで案内してくれる「EZナビウォーク」、ランニングやウォーキングのコースや消費カロリーを確認できる運動サポートアプリ、「Run&Walk」をはじめとした「au Smart Sports」。さらには、ビデオに音楽、書籍が楽しめる「LISMO!」など、エンターテイメントサービスにも幅広く対応しており、ユーザーの生活をさまざまなシーンでサポートしてくれる。

 また、[EZ]キー長押しで接続できる、シャープのユーザー専用サイト「SH@ez」には、EZケータイアレンジ壁紙、デコメ素材、着うた・効果音なども用意されている。購入したらぜひ活用したいサイトだ。そのほか、Wi-Fi WINの専用サイトにも注目したい。ここでは、大容量のゲームや動画、コミックなどのコンテンツが続々ラインアップされているので、Wi-Fi WINを利用する際には、こちらもチェックしたい。

 CCD 1210万画素カメラにWi-Fi WIN、タッチパネルディスプレイなど、最新機能を兼ね備えた「AQUOS SHOT SH008」。2010年au夏モデルの中で “全部入り”を狙うなら、ぜひこの機種に注目してもらいたい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年7月9日