触って初めて分かった――ブロガーが体感したGALAXY SとGALAXY Tabの魅力SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHT(2/2 ページ)

» 2010年10月28日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

軽くてタッチの反応が滑らか――GALAXY S

photo GALAXY Sの特徴

 このほか、ノベルティグッズが贈呈された10人のブログも見ていこう。

 普段はiPhoneとiPadを使っている「my bright tomorrow.」のRydeenさんは、GALAXY Sの薄さと軽さに注目し、「軽くて薄いのはiPhoneとの差別化ポイントとしては十分でしょう」としている。GALAXY Tabは「iPad対抗」と目されることが多いが、Rydeenさんは「この小ささと重さは別物」と考える。iPadは自宅に置いたままになることが多いそうだが、GALAXY TabはiPhoneと一緒に持ち歩いて、ちょっと凝ったことをする(見る、調べる、作るなど)といった使い分けができると考えているようだ。

 「スマートフォンとかデジモノとかの個人的所感をお知らせします」のSP父ちゃんさんは、「着座してしっかりと触れるなんて幸せです!」と言うほどGALAXY SやGALAXY Tabを触りたかった様子。2機種とも「タッチの反応が非常に滑らか」と好感触を得たようだ。

Modern Syntax」のモダシンさんもGALAXY Sの軽さに驚いていた。「Nexus OneとかHTC Desireなんかに比べるとほんと軽いです」と絶賛。GALAXY Tabについては「これで写真を撮ると面白いです。もう7インチのライブビューですからね」との感想。撮った写真を大画面で見るのも楽しそうだ。

 「いっちゅうスタヂヲ.NET」のいっちゅうさんは、GALAXY Sに触れた第一印象を「ヌルヌル」だと評している。iモードメールが使える「spモード」の対応も歓迎していた。GALAXY Tabは「街中で使って、ギリギリ恥ずかしくない大きさ?w」とそのサイズ感をやはり気に入ったようだ。画面が大きいのでGoogle マップでナビをするのに最適、バッテリーが大きい、電話ができるのが驚き、といったことにも触れている。

photophoto いかにたくさんの写真を掲載できるかも評価の分かれ目になった(写真=左)。ほかのスマートフォンとGALAXY Sの大きさを比較するブロガーも(写真=右)

大画面で撮るカメラが面白い――GALAXY Tab

photo GALAXY Tabの主な特徴

 GALAXY Tabが目当てで参加したという「猫の舌」のiori22さんはGALAXY Sと比べたGALAXY Tabのサイズ感、ソフトウェアキーボード、充電器などを紹介。「7インチなので、持ち運びも気軽」と述べている。「きになろぐ」のロンコさんも、「Tabは片手で利用できるギリギリのラインですね。指先だけで支えられます」とそのサイズ感に好印象を抱いたようだ。

 「『ビジネス2.0』の視点」の林雅之さんは、GALAXY Tabの重さ382グラムに魅力を感じたようで、「ジーンズの後ろポケットにも入るように、非常にモビリティ性の高い端末」と評価。iPadがサポートしてないFlash 10.1に対応していることも、高いポイントに挙げた。

 「higuchi.com blog」の樋口理さんが気になったのは「GALAXY TabでBluetooth対応キーボードを利用できるのか」という点。手持ちのmicro innovations製のBluetoothキーボードを試したところ、「あっけなくつながった」とリポートしている。

 「電子書籍ってどう?」のmichell_jpさんは、GALAXY Tabを片手で持っている写真とスーツの内ポケットに入れている写真を掲載し、楽に持ち運べると説明している。GALAXY Tabは「大きな画面で撮影できる」とカメラ機能に面白さを発見したようだ。GALAXY Tabは3G契約が必須でWi-Fiのみのモデルはない。iPadはWi-Fiモデルがあるので、これには「残念」の一言。「なんとかなりませんかね。ドコモさん!」と要望を記している。

 「みたいもん!」のいしたにまさきさんも、7インチの大画面がモニターになることから、GALAXY Tabのカメラが面白いと感じたようだ。「AR系のアプリがたくさん出てくると、これはカメラ以上に面白くなることが期待できます」というのもうなづける。

photophoto GALAXY Tabのタッチパネルの動作をチェック(写真=左)。GALAXY Tabは「持ち運びやすい」という声が多く挙がった(写真=右)

 GALAXY Sはサイズ感が「軽くて薄い」、タッチパネルの動作が「サクサク」「なめらか」という感想が多く見られ、短時間ながら満足のいく使い勝手だと感じたブロガーが多かったようだ。GALAXY Tabはタブレット端末でありながら、「持ち運びしやすい」「片手でも使えそう」という感想がよく見られた。また、「大画面で撮影するカメラが面白い」という意見が多かったのも興味深い。タブレット端末は日本のケータイとしてはまだ馴染みが薄いだけに、実際に使ってみると新鮮な発見がありそうだ。

 こうしたサイズ感や動作速度、新しい楽しみ方は、実際に触れてみないと分からない。カタログからも十分は情報は得られるが、ケータイは毎日使うもの。ぜひ、店頭やドコモスマートフォンラウンジ(東京・有楽町)などでGALAXY SやGALAXY Tabを手に取ってみてほしい。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:SAMSUNG電子株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年11月27日