「IGZO」搭載で“相反する需要”に応える――「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」完成までの道のり(3/4 ページ)

» 2012年12月07日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

基板とバッテリーの位置を変えて厚さ9.8ミリのボディを実現

photophoto 酒巻拓朗氏(写真=左)と松石拓也氏(写真=右)

 IGZOが注目されやすいSH-02Eだが、サイズにも相当なこだわりを持って開発してきた。SH-02Eは4.9インチの大きなディスプレイを搭載していることもあり、ボディも大柄なイメージがあるが、実際に手にすると、(手の大きさにもよるが)片手でも違和感なく持てる。永井氏は「5インチクラスのディスプレイを搭載すると、やはり幅70ミリを超えてしまいます。まず幅68ミリのモックを作り、それから5インチクラスで幅70ミリのモックを作って検証してきた結果、幅68ミリが片手で収まる限界だと思いました」と話す。つまりSH-02Eは4.9インチという画面サイズありきではなく、幅68ミリのボディにいかに大画面を搭載できるか、という挑戦から開発がスタートしたわけだ。

 一方で、機構設計やデザイン担当者にとっては、ハードルの高い仕様になってしまい、「数字にこだわる必要はないのでは? という反発もあった」(永井氏)という。その中で工夫したのが内部の構造だ。通常、スマートフォンは上からディスプレイ、基板、バッテリーの順で構成されているが、SH-02Eではディスプレイ、バッテリー、基板の順にすることで省スペース化に成功したという。SH-02Eのリアカバーを外すとバッテリーのような黒いものが見えるが、実はこの内側には基板がある。

photo リアカバーを開けたところ。一見すると外側にバッテリーがあるように見えるが、バッテリーは基板と液晶に挟まれる形で収まっており、白いシールをはがすと基板が表れるという。バッテリーはディスプレイの3分の2ほどを占めているそうだ

 バッテリーは長方形で角張った形状のものが多いので、基板の下(背面側)に入れると、本体の角を削ぐのが難しくなる。しかし「バッテリーを液晶のすぐ裏に配置し、基板を背面側に置くことで、デッドスペースを生むことなく、背面側にラウンドを付けることができました。こういう新しい設計思想を取り入れたことで、大きなバッテリーを搭載できました」とグローバル商品開発センター 機構開発部の酒巻拓朗氏は説明する。基板の上にバッテリーを載せたため、SH-02Eのバッテリーは取り外せない仕様になってしまったが、2320mAhという大容量化に成功した。「SH-02Eのバッテリーは、体積のほとんどを占めているくらい大きいんですよ。なのでバッテリーを外側に配置すると、裏側がお弁当箱みたいに角張ってしまう。そうなると持ちにくいのですが、基板を外側に置くと、基板のほうが小さいのでラウンドが取れるのです。バッテリーを内蔵させるのは苦渋の決断でしたが……」(永井氏)

 スマートフォンには3G/LTE通信、無線LAN、Bluetooth、ワンセグなどさまざまなアンテナが敷き詰められているが、SH-02EではLTEが1.5GHz帯と800MHz帯に、さらに5GHz帯での無線LANにも対応したことで、アンテナの数が増えている。「(リアカバーを開けた)背面の外周側で黒い樹脂が見えるところ以外は、基本的にアンテナが張られています」と酒巻氏が言うほどだ。

 基板自体にも工夫を施した。従来機種の基板では、裏表の両側に部品が実装されていたが、SH-02Eの基板には片側(背面側)にしか部品が実装されていない。これも9.8ミリという薄型ボディに貢献している。「部品点数も極限まで詰めて、それでも性能が維持できる最低限のところを目指して回路を設計しています。IGZOだけでなく中身もすごいんですよと。回路と機構とデザイン、皆で議論を重ねてこういう構造になりました」と、グローバル商品開発センター 回路開発部国内グループの松石拓也氏は苦労を話す。

photo 左右の下部にアールがかけられているので、手にフィットしやすい

 SH-02Eの裏側や側面にはアールがかけられているが、この内側にも部品がぎっしり詰め込まれている。「背面の絞っている部分には低い部品が入っています。絞りを実現するための部品レイアウトをしていて、遊びの空間がないというのはそういうことです」とデザインセンターの真野靖彦氏は補足する。「SH-02Eの形を実現するには、広くて薄いバッテリーを採用して、基板を外側に入れるしかなかったんですよね」(永井氏)

 背面の多くがバッテリーと基板で占められているため、SIMスロットとmicroSDスロットは上端部にある。先ほどの基板の話も含め、こうした構造はシャープのスマートフォンでは前例がないという。「前回のZETAは上半分が基板、下半分がバッテリーという構造で、基板も(SH-02Eの)半分くらいの面積なので、両面に部品を並べていました。今回は面積が大きく薄い基板に部品を片面に配置して、バッテリーも薄くて大きいものを採用しました。こうした構造にしたのは初めてだと思います」(パーソナル通信第一事業部 商品企画部の田中陽平氏)

デザインで“初のIGZO搭載機”をアピール

photo 真野靖彦氏

 商品の魅力を引き立たせるためにはデザインも重要だ。SH-02Eではどのようなコンセプトでデザインを決めたのだろうか。真野氏は「4.9インチの大画面やIGZOを搭載しても、サイズが大きく扱いにくいと商品の魅力は落ちます。先ほどお話しした幅の詰め方もそうですし、下の角を少し取ることで持ちやすくなって、使いやすさにつながると考えました」と、まずは持ち心地を重視したことを話す。「加えて、シャープのIGZO携帯を広く知っていただくためにも、形の印象が記憶に残る顔にしたいと考えました。見た目の印象と使い勝手を両立させるのがデザインの狙いです」(真野氏)

 角を削ったモデルといえば、2012年夏モデルの「AQUOS PHONE sv SH-10D」が思い浮かぶ。SH-10Dは4隅の角を削った“ポリゴンシェルデザイン”が印象的だが、左右の下のみを削ったSH-02Eとは狙いが違うという。「SH-10Dのデザインを担当したときは、横置き視聴スタイルの明確な打ち出しを目的として、角を取った八角形(ポリゴンシェルデザイン)にしています。同じ面取りですが、意図のニュアンスは異なります」(真野氏)

photo ヘアライン加工された部分がビビッドに光るRed

 「それぞれの役割の意図が伝わるように考えた」(真野氏)というカラーバリエーションはRed、White、Blueの3色を用意した。プロモーションカラーでもあるRedは、蒸着塗装のキラキラ感が強烈なインパクトを放っている。「SH-02Eの存在感が主張できるコンセプトカラーとして、フラッグシップモデルらしい押しの強さを意識しました。ブラック・レッドのツートーンと背面の金属調のヘアラインによって、印象的な仕上げにしています」と真野氏は狙いを説明する。

 女性にもターゲットを広げたWhiteでは、パールベースできれいに見える色を意識したという。「女性の方にも持っていただけるように、シンプルでクリーンな印象にしました。基本的にはパール調でニュートラルな白による美しい仕上げです」(真野氏)

 Blueは男性に向けた色だ。一見すると分からないが、ドットがちりばめられているのも特徴だ。「正面は光の反射で発色良く、背面は細かいドット柄をあしらい、立体的で深みのある印象を持たせて、男性的な色・仕上げにしました」(真野氏)

photophoto パールをベースにしてシンプルな白を目指したWhite(写真=左)。細かいドットが散りばめられているBlue(写真=右)
photo 同梱の卓上ホルダは、SH-02Eにカバーを装着したままセットできるようになっている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2012年12月26日

「IGZO持って**へいくぞー!」キャンペーン

※キャンペーンは終了いたしました。ご応募ありがとうございました。
キャンペーン実施中!「Amazonギフト券3000円」を5名様にプレゼント!

まず、@ITM_campaignをフォロー

別ウィンドウが開きます

大画面なのに省エネディスプレイのIGZO搭載「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」を持ってあなたならどこに行く?

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成24年11月30日10:00から平成24年12月26日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「IGZO持って**へいくぞー! #itm_IGZO (短縮URL)」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2012年1月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。