ブロガーも「ひとめ惚れ」の予感――ユーザーをとりこにする「HTC J butterfly」3つのポイントイエス、フォーリンラブ(2/3 ページ)

» 2012年12月11日 10時00分 公開
[ITmedia]
PR

“5インチ”サイズで気になるボディの持ちやすさ

 HTC J butterflyの“顔”といってもよい、5インチのフルHD液晶。Webやメールはもちろん、PCと同じデータを表示できるスマートフォンにとって、ディスプレイの大型化と高解像度化は宿命のようなものだ。しかしその一方で気になるのが、モバイルデバイスとしての使い勝手。いくら表示できる情報量が増しても、気軽に持って歩けないようでは意味がない。

photo

 「ゼロから始めるスマートフォン」さんは、ボディの使い勝手について「背面はラウンドしていて、持った時のフィット感はなかなかのものです。電源ボタンは上部中央にあります。この位置は右手でも左手でも同じように操作できるので、かなりアクセスしやすいです」と評価。「LTE Maniacsのブログ」のo2さんも、「液晶だけでなく、細かい所にこだわったデザインです。持つ喜びが上手く作り込みされていますね」と好印象を受けたようだ。

 「5インチ端末としては、びっくりするほどのコンパクトさです。(中略)大型液晶で、とてもスリムな端末になっており、日常ユースで使いやすそうです」と感想を述べているのは、「Windows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)」の伊藤浩一さん。そして「ASDArc」のあるすまさんは、「今回の端末は5インチ液晶ということもあって持ち辛いのでは?と思いつつ端末を持ってみると思わずびっくりしてしまいました。見よ!このスリムすぎる側面を!!」と、ボディのスリムさに驚きを隠せない様子。「fukaz55」さんも、「実際に持ってみると意外に本体が軽く、またデザインも大きさを気にさせないような工夫が色々となされているためか、大きさは全くといい程気になりませんでした。本体の形状はかなり薄いのですが、側面や背面がいい感じで微妙な丸みを帯びているのが効いているようです」と、手にした際の感想を残している

 「ITmedia海外速報部」のsatoさんは、「発表の段階では『えー、5インチディスプレイは無理。私の手(平均よりかなり小さい)には無理』と思ったのですが、実際に持ってみると某4.8インチ端末よりもなんだか小さく感じるマジック」と高く評価している。ただ、「さすがに親指が届く範囲はちょっと苦しいですが、そもそも3.8インチでも両手で使っている私にはあまり関係ありません」とのことで、初めから片手操作をしなければ、ディスプレイサイズの違いはあまり気にならないようだ。

photo

 HTC J butterflyがなぜ、ここまでの薄さを実現できたのか。その秘密は、ボディの構造にある。普通スマートフォンは、ディスプレイ、基板、バッテリー、バッテリーカバー(背面パネル)という順に重なっているが、HTC J butterflyはディスプレイのすぐ下にバッテリーを配置。その次に基板をレイアウトし、カバーはボディ一体型を採用した(そのためユーザーはバッテリーを交換できない)。これについて「4-3-2-1」のNaoki Kawamataさんは、「言われてみると『なるほど!』と思えるこの順番。今後のスタンダードになるかもしれないなぁと個人的には感じることができました」と述べている。

 そのボディは、カラーリングにもこだわりを見せている。HTC Jで好評だったレッドは、さらに鮮やかさを出すために色味も変更。HTC J butterflyではわずかに青色を加えることで、角度によって異なる色になった。HTC端末の“伝統色”といえるブラックは、“純正ブラック”を目指して手触りの良いツヤ消し塗装を採用。またホワイトは、真珠のような質感を目指したパール塗装を施している。

photo

 こうした取り組みについて「HTC速報」さんは、「つや消し塗装によりグリップ力が上がり、横着して片手のみで操作した場合に落下する確率が下がると感じる」「前面から見た時に上部のイヤースピーカー部分がレッド塗装されており個人的に気に入っている」「『DROID DNA(※)』のカラーリングを求めていた人はブラックだとほぼ同じ塗装が施されているため丁度良い。プラスチック感が無い」と、良いと感じる3点を挙げてくれた。

 さらに「GAPSIS」さんも、「落ち着いてみると黒も良い感じだ。原氏の話にもあったようにサイドの赤が良いアクセントとなり、オシャレに見える。背面がマットなので、滑りにくいのも実用的だ。女性には白とか赤が似合うと思うが、男性なら黒というセレクトもありかと思った」と、ブラックを評価している。

※:米Verizon Wirelessが販売するHTC製のAndroidスマートフォン。HTC J butterflyと一部のハードウェアが共通している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:HTC Corporation
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2012年12月31日

「HTC J butterflyにひとめ惚れ」キャンペーン

icon"キャンペーン実施中!抽選でHTC J butterfly購入支援として3万円分のビックカメラ商品券を1名様に、「Amazonギフト券1000円」を10名様にプレゼント!

まず、@ITM_campaignをフォロー

別ウィンドウが開きます

あなたの「HTC J butterfly」のひとめ惚れポイントはどこ? 左の記事を読んで3つのひとめ惚れポイントから1つを選び、その理由をツイートしてください。

下記の「注意事項」をよくお読みになり応募ください
#(ハッシュタグ)以降は消さずにツイートしてください
■注意事項

・応募期間
平成24年12月11日10:00から平成24年12月31日23:59まで

・応募条件
1.@ITM_campaignをTwitterでフォローしている方。
2.応募期間中に「HTC J butterflyの***にひとめ惚れ!」 #itm_butterfly (短縮URL)」をツイートされた方。

※当キャンペーンへのご参加は、Twitterのアカウントが必要です。
※お一人様何度でもご応募いただけます。

・当選発表
2012年1月中旬
応募締め切り後、フォローを解除されていない方、ツイートを削除されていない方の中から抽選を実施します。当選者には、Twitterダイレクトメッセージで@ITM_campaignアカウントより、ご当選のご連絡させていただきます。
当社からの連絡後、TwitterのDMでご連絡させていただきますのでフォローを解除なさらないようお願いします。一週間以内にご連絡が無い場合は、当選無効とさせていただきます。

・個人情報の取扱について
アイティメディアプライバシーポリシーをご確認ください。

・ご注意
プレゼントおよび当選の権利を第三者に譲渡、売買することはできません。 お届け先は、日本国内に限らせていただきます。
法令等に違反する行為、当社または第三者の権利を侵害するまたはその恐れのある行為、その他当社が本キャンペーンの運営に際し不適切と判断する行為があった場合、応募・当選を無効とします。
ツイートされた内容は当ページに掲載される可能性があります。
本キャンペーンの応募に起因して応募者に生じた損害について、当社は一切責任を負いません。