“ラーメン女子”には欠かせない「Yahoo! JAPANアプリ」の検索機能アプリソムリエの「Yahoo! JAPANアプリはこう使え!」

さまざまなスマホ向けアプリを使ってレビューしている「アプリソムリエ」の皆さんに、ITmedia Mobile編集長の田中が「Yahoo! JAPANアプリ」の活用法を聞くコーナーがスタート。実は大のラーメン好きという石井寛子さんは、ラーメンのお店検索や情報収集にYahoo! JAPANアプリが欠かせないそうだ。

» 2013年07月25日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
photo アプリソムリエの石井寛子さん

 Yahoo! JAPANアプリからどうやってラーメン屋を検索しているんですか?


 「ラーメン」で検索をするだけで、今いる場所に近いラーメン屋さんが表示されるんです。検索結果に出てきたラーメン屋さんにアクセスすると、Yahoo!ロコのお店情報ページに飛ぶので、メニューや営業時間などの詳細も分かって便利ですよ。


 なるほど。このYahoo!ロコのページでは、Yahoo!地図を使った道案内や、Yahoo!ロコを活用して路線検索もできて良いですね。


 そうなんです。土地勘のない場所に地図は欠かせないので、Yahoo!地図やYahoo!ロコはよく使っています。この前、出張で名古屋に行ったときに、ラーメン屋さんを検索して「味仙(みせん)」というお店に行ったんですけど、そこで食べた台湾ラーメンがすごくおいしくて! 女子1人だったので、店員さんが気を利かせてくれて、カウンターじゃなくてボックス席に案内してくれました(笑)。


 へ〜、台湾ラーメンかー。僕も名古屋に行ったときはチェックしてみようっと。


photo 検索バーに「ラーメン」と打つだけで、現在地付近のラーメン屋を調べられる。もちろんラーメン以外のお店や施設でもOKだ

初めて行く場所でも安心! Yahoo! JAPANアプリなら近くのラーメン屋をお手軽に検索できる


IMAGE
IMAGE

 Yahoo! JAPANで検索をすると、さまざまな情報がヒットするが、検索結果に表れる「Yahoo!知恵袋」の質問と回答からも、お役立ち情報を得ることが多いそうだ。

 Yahoo!知恵袋には、「東京でおいしいご飯屋さんはありますか?」といった書き込みもあって、食通の方が答えていることが多いんです。その中にラーメン屋さんの話題もあるので、知恵袋で「ラーメン」を検索して、情報収集することもあります。


 なるほど。僕もネットで調べ物をすることが多いのですが、Yahoo!知恵袋のやり取りはよく見ます。知恵袋は、口コミ情報を探す1つの手段、というわけですね。


 あと、ラーメンの「ラー」の意味は? 鶏白湯(トリパイタン)の読みについて……といった書き込みもあって、ラーメンの雑学を学べるのもいいですね。ネットで疑問に思ったことを検索すると、Yahoo!知恵袋にたどり着くことが多いんです。人と人とのやり取りなので、温かみも感じます。


オススメのお店から雑学まで、Yahoo!知恵袋の情報もYahoo! JAPANアプリから検索できる


IMAGE
IMAGE

 Yahoo! JAPANの定番コンテンツでもある「トピックス」も、Yahoo! JAPANアプリで毎日のようにチェックしているという石井さん。特に気に入っている機能は……。

 私、スマホでの検索はリアルにYahoo! JAPANを使っているんですよ。Yahoo! JAPANアプリのトピックスはオフラインでも読めるから、飛行機に乗ったときとか、機内モードでも読めるのは良いですよね。


 あー、飛行機か。なるほど。地下鉄は最近ほぼ通信できるようになっているけど、飛行機の中は通信できないですからね。


 はい。私、けっこう飛行機でスマホを使うので。ニュースも20個とかあると読むのがおっくうになってしまいますけど、Yahoo! JAPANアプリのトピックスなら、カテゴリごとのニュースは10個もないので(8個)、その量がすごい好きです。


photo ニュースの見出しがコンパクトにまとめられたトピックス

飛行機の中でもOK――Yahoo! JAPANアプリのトピックスはオフラインでも読めるから、場所を選ばない!


IMAGE
IMAGE


 ラーメン情報も日々のニュースもチェックできるYahoo! JAPANアプリは、私のホーム画面に常に存在しているアプリです!


IMAGE
IMAGE

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ヤフー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月23日

関連リンク